上天草市、天草市、苓北町 ハマボウを探し求めて(2013年速報)

2013年 7月17日   上天草市、天草市、苓北町 ハマボウを探し求めて(2013年速報)
 インターネット上に、上天草市の大池島でハマボウが見られると紹介されていたので、ぐるーと天草のハマボウなどを見て歩くかなと出掛けてみました。花は咲き始めが良いのか?ハマボウも咲き終わった花が邪魔になるようになっていましたが、花はまだまだ咲いています。
 天草五橋を渡る手前の三角西港にもハマボウの花が咲いているのが見られました。
上天草市 天草四郎公園の花壇の花
 今年は梅雨も早く明け、暑い夏が続いているため花壇に植えられたサルビアなども枯れたような状態。おじさんたちが水遣りをしていました。

画像 画像

上天草市 桶合島のハマボウ
 場所も分からずに行ったので、大池島の手前にある「ビジターセンター」に寄って聞いてみました。桶合島のビーチ近くにもあるとの事でしたので行ってみました。「フィッシャリーナ天草」の駐車場に駐車し、奥に行くとハマボウにハマユウも咲いていました、岬はぐるっとまわれ、島やビーチの眺めも素晴らしかったです。
画像 画像

画像 画像

場 所

上天草市 大池島のハマボウ
 天草五橋の三号橋を渡って右側に駐車場があるので車を止め、海を見るとハマボウの咲いているのが見えました。海辺まで下り島を半周?してみました。ハマボウは下った所に多かったです。
画像 画像
                                 反対側に2本、ここからは5号橋の赤い橋が良く見えます。
画像 画像

場 所

 松島町の国道沿いにも街路樹として植えられたハマボウが咲いていました。
天草市 新和町のハマボウ群生地
 「日本最大級のはまぼう群生地」だそうです。2005年に見に行った時には、葦等に覆われて、道路からしか見ることができませんでした。今年整備されたということで、ハマボウの中に砂利道が作られたり、下草が刈られハマボウの中にも入ることができました。また水路を渡るための仮設の橋も設置されていましたので、中を横切ることができました。こうして見るとすごい群生です!駐車場も広いので駐車の心配もありません。

画像 画像

画像 画像

場 所

苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ
 だいぶ花が咲き終わっていましたが、まだ次から次と花を咲かせているようです。ハマゴウの花も青い花をいっぱい咲かせていました。漂流したゴミが多く、ゴミ拾いをされている方がおられ感謝です。

画像 画像
火力発電所も見えます。                       ハマゴウ
画像 画像

苓北町 四季咲岬公園のユリ等
 以前ユリが結構咲いていたので、増えているかなと寄ってみました。残念なことに咲いてはいましたが、以前より少なくなってしまった感じでした。ここにもハマボウが咲いていました。
                                     ブーゲンビリア
画像 画像

画像 画像

苓北町 役場近くのヒマワリ
 五和に向かって国道324号線を走っているとヒマワリの咲いているのが見えたので撮ってみました。土手の高い所にあるので認識されないかもしれませんね!
画像 画像

場 所

天草市五和町 通詞島からの眺め
 五和町にもハマボウが見られるとのインターネット情報があったので、もしかするとイルカウォッチングで知られる通詞島かな?と思い、車1台が通れるかな?という細い道を海沿いに一周して見ましたがハマボウは見ることができませんでした。通詞島から鬼池港までの国道324号線沿いには街路樹のハマボウが咲いているのが見られました。これだったのかもしれません。帰りに天草市五和支所にお寄りして聞いてみましたが、所々に見られるものの群生地は無いとの事でした。
画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 天草のハマボウを紹介  熊本の花所ブログにて

    Excerpt: 上天草市、天草市、苓北町 ハマボウを探し求めて(2013年速報) 熊本の花所/ウェブリブログ 熊本の花所さんのブログにて 天草のハマボウが紹介されています。   ハマボウとは (WIKIより.. Weblog: 上天草.ねっと かみあま racked: 2013-07-20 22:30