嘉島町 上六嘉・西田さん方のハナショウブ

2013年 6月 7日   嘉島町 上六嘉・西田さん方のハナショウブ
 6月3日頃が一番の見頃だったとのことですが、毎日咲き終わった花芽は取られているとのことで、今年一番の咲き揃った菖蒲を見ることができました。育てやすいこともあり、プラスチックのバケツ160個程に約60種の肥後菖蒲、伊勢菖蒲、江戸菖蒲に海外の菖蒲が育てられているそうです。
 地区内の道路に小さな案内が出されていました。
 昨年「くまにち.コム」に、『嘉島町上六嘉の会社員、西田英生[えいしょう]さん(56)方の庭で、バケツに植えたハナショウブが見ごろを迎えている。その数は千株以上。紫や白の花びらが、見物に訪れた人たちの目を和ませている。
 肥後ハナショウブを中心に63種類。プラスチックのバケツ(容量8リットル)131個にそれぞれ10株以上を植栽している。5月下旬から一番花が咲き出し、今月中旬までは楽しめるという。
 栽培を始めたのは7、8年前。植物好きの西田さんが池をつくるのは大変との理由で、バケツでの栽培を思い立ったという。当初は20~30株だったが、株分けを続けて、今の数になった。
 珍しい品種は、隣の奥田元規[もとのり]さん(78)方ら親戚5軒でも栽培。枯死したときに備え、リスク分散に努めている。
 西田さんの妻幸子さん(47)は「スペースや手入れの面からもこれ以上増やすのは難しい。駐車場はないが、多くの人に見に来てほしい」と話している。』と紹介されており、遅くなってしまったかなと思いつつ訪ねてみました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
 また、菖蒲の他にご主人が盆栽に春蘭、奥さまはバラにシャコバサボテンを育てられているそうで、お庭に並んでいました。
画像 画像

画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック