山鹿市 枝川内のフジ

2013年 4月22日   山鹿市 枝川内のフジ
 推定樹齢約200年、幹回り約1.1m、樹高約25mの藤です。藤棚で育てられているのでなく、自然の中エノキの大木に絡みつき天高く花を咲かせていました。丁度見頃で、花房は小さいものの上の方にはいっぱい花を咲かせていました。花色も白っぽい所と紫と清楚さを感じさせてくれました。
 昨年、「くまにち.コム」に次のように紹介されていたので訪ねてみました。
『山鹿市鹿北町にある推定樹齢200年の「枝川内[えだがわうち]のフジ」(市指定天然記念物)が満開を迎えた。高さが約25メートルもあり、天空から降り注ぐように青紫の花が垂れ下がり、見上げる地元の人たちを楽しませている。
 エノキの大木に巻き付くように伸び、幹回りは約1・1メートル。地元の人がしめ縄を巻き、大切に守っている。根元には涌き水があり、近所の人たちの井戸端会議の場でもあり、垂れ下がる直径10センチほどのつるは、子どもたちがブランコ代わりにして遊ぶこともあるという。
 近くの酒井寿さん(64)は「地域の誇り。この数日が見頃です」と話していた。ただ近年、樹勢が衰えているとの指摘もあり、市などによる適切な管理を求める声もある。』
画像画像
画像

画像画像

画像

画像画像

画像

画像   画像

画像

場 所
 国道3号線を山鹿市内から鹿北町に向かい、「鹿北町細永」(広見郵便局前)の信号を左折、1.8kmほど行った二差路を次の写真に従って右に入って行き、地区を通り過ぎてしまいそうな所にありました。
画像


 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック