南阿蘇村 白川水源のシャクナゲと藤

2012年 4月24日   南阿蘇村 白川水源のシャクナゲと藤
 水源の上方に立派な藤棚があるので、そろそろ咲いているかなと思い寄ってみました。外から白い藤が咲いているのは見えましたが、まだ咲き始めたばかりでした。藤棚は大きいのですが蕾は少ないようでした。
 シャクナゲは神社の横と右側の入り口付近にまとまって咲いていましたが、あまり気にされている人はいないようで残念な感じです。

藤の花
画像 画像

画像 画像
赤紫の花も咲き始めていました。
画像

神社右横のシャクナゲ 10本程度のシャクナゲがまとまって咲いていました。
画像 画像

画像 画像
水 源 砂を噴き上げるように水が湧き出ているのが見られます。
画像 画像
入り口付近のシャクナゲ
入って左側(藤棚への上り口)付近、右側入り口手前にもまとまったシャクナゲを見ることができました。
画像 画像

画像 画像
メインの入り口手前にも少ないですが咲いていました。モミジの若葉が綺麗でした。
画像 画像

シバザクラ
 入り口手前の左側にシバザクラが咲いているのがちらっと見えたので、上からのぞいて見ました。
画像 画像

個人のお宅の藤
 入り口で藤の開花状況を聞いた際、「右側の入り口から突き当りに行ったお宅に藤が綺麗に咲く。」と教えてもらったので行ってみました。まだ早く小さな蕾がいっぱい出てきたとこでした。連休には咲くとのことで見事な花が見られると思います。水源の藤の管理もされているそうでした。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック