山都町 天主山のヤマシャクヤク

2012年 5月 7日   山都町 天主山のヤマシャクヤク
 山頂直下の白い岩がごろごろしている場所に着くと、ヤマシャクヤクの花が咲いていました、しかし、見頃には早く、ここから山頂にかけてヤマシャクヤクの群生が見られますが、蕾ばかりで開花したものを見ることができませんでした。それでも山頂には不思議と開花していました。
 山頂から左に下った群生地は、今迄の群生が影が薄くなる感じですから素晴らしい群生です。ここは、既に相当咲き揃った場所、蕾の場所とありましたが、見応えのあるものでした。くぼみのような場所にあり、別天地に舞い込んだような夢を見ているような感覚にとらわれてしまいました。苦労して急坂を登って行った甲斐があり、満足感で満たされています。
群生地のヤマシャクヤク
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

山頂直下のヤマシャクヤク
 綺麗に咲いていた花が結構咲いていたのですが、帰って写真を見るとなぜか花に小さなハエのような虫がたくさんいました。
画像 画像

画像 画像
山頂に上って行く途中のヤマシャクヤク
 咲いている花は見られませんでしたが、蕾は大きくなっていました。ヤマシャクヤクは見掛けのひ弱さより強いのでしょうか?小さな芽もいっぱいありましたから、大事にして行けばもっと素晴らしい群生になって行くのではないでしょうか。
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山都町 天主山

    Excerpt: 2012年 5月 7日   山都町 天主山  天主山のヤマシャクヤクの時期に連れて行ってと、Iさんにお願いしていた山行きの実現です。Oさんと三人、御船町で落合い、いざ山都町「鮎の瀬大橋」をまずは目指.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2012-05-23 14:45