山都町 城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ

2012年 4月27日   山都町 城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ
 通潤橋と一体となった公園で、通潤橋の左側に阿蘇家の本拠の一つであった岩尾城跡があります。以前訪れた時に、100本のシャクナゲが植えられたとの案内がありましたので、花の時期に見られればと寄ってみました。本丸には二の丸跡を通って上って行くのですが、上り口にツツジが咲いていました。また、本丸の一段低い場所にはオグルマとウマノアシガタの黄色い花がまとまって咲いていました。
 シャクナゲは本丸の神社のある広場に、10本程度咲いているものが見られましたが、100本という形でまとまったシャクナゲを見ることはできませんでした。
岩尾城跡
 鎌倉初期の貞応元年(1222)に阿蘇家の本拠として築城されたもので、広大な阿蘇家領の政治・経済・軍事・文化等はこの城を中心に行われた。城は五老ケ滝川の曲流部にある独立丘陵の上に築かれ、周囲に外隔を設けた戦国時代の典型的な山城です。慶長17年(1612)一国一城令により廃毀されました。』

シャクナゲの花
画像 画像

画像 画像
オグルマとウマノアシガタの黄色い花
画像 画像

画像 画像
ツツジの花
 急な登り道の脇にツツジが咲いており、上からは道の駅も建物も見降ろせました。
画像 画像

画像 画像

画像
通潤橋と八朔祭りの大造り物
 毎年9月の第一土曜日、日曜日に行われる八朔祭、木や植物で大造り物がつくられ、街中を練り歩きます。
画像画像
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

熊NAVI
2012年05月10日 08:17
5月7日に通潤橋の前を通りかかった時、通潤橋の右側にもツツジが綺麗に咲いていました。

この記事へのトラックバック