天草市 牛深ハイヤ祭り

2012年 4月22日   天草市 牛深ハイヤ祭り
 車で行って込み合うのもいやなので、バスツアーで行ってみました。心配された雨も上がり、会場近くに着くと、「お祭り広場」は既に多くの見物客で賑わい、子供たちの踊り等が披露されていました。既に漁船団海上パレードも終わってしまったようで、港も静かな物、皆さん岩壁に並んで一足早いお弁当を食べ準備万端。海産物などのお買いものです。総踊りまでには時間があったので、「うしぶか公園」のクンシランを見に行ってみました。
 戻ると行く時にはいなかった見物客が道路端に陣取り、踊り手も出番を待っています。
持ち場に行くまでに、ついつい踊ってしまうお多福とひよっとこ ひょうきんな動きがお多福さんにも色気が!
画像 画像
いよいよ総踊りの開始
 挨拶のあった後にいよいよ総踊りの開始です。威勢の良い「牛深ハイヤ節」に合わせて着物姿の先頭が踊り始めました。続くのは「ハイヤ娘」を先頭にした一般参加者の長い列、「踊るあほうに見るあほう。踊らにゃそんそん」?
画像 画像

画像 画像
踊る姿も粋な、気合の入った姿                    ミカンの枝を頭に踊る、ミカンの配布も
画像 画像
鹿児島からの民謡保存会のみなさん                地元市役所の踊りもさすが!
画像 画像
紫の着物に桜色の笠が鮮やか                    お皿を手に打ち鳴らして踊る
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック