五木村 仰烏帽子山の福寿草

2012年 2月26日   五木村 仰烏帽子山の福寿草
 元井谷登山口から頂上に登って行く途中にも福寿草が見られましたが、曇り空のため閉じたまま、開花した福寿草の花を見られないのだろうかと心配しながら登って行きました。しかし、その心配も仏石前の福寿草の群生を見て忘れてしまいました。仏石から登った所に「福寿草の群生地」はあり、さらに素晴らしい福寿草の花が小さな岩のある斜面に、これでもかというように咲き誇っており、苦労して登ってきたことも忘れさせてくれました。綺麗に咲き誇る福寿草を求めて、我を忘れてシャッターを切り続け、至福の時間を満喫することができました。
 五木村観光協会の主催で25日~26日に「仰烏帽子山 福寿草トレッキング」が行われたので、なかなか単独では行けないものですから参加させて頂きました。
 25日は、わらぶき屋根の家でひな祭りを見ながら、折り紙で簡単なお雛様を作ったり、かたりべの方の正調「五木の子守唄」を聞いた後に、参加者全員で炭火をお越し、焼肉や焼き椎茸を頂きながら一杯頂き、温泉に入り、夜にはダッチオーブンで料理した、野菜の素材を生かした料理を頂いたりと、和気藹藹に楽しませて頂きました。

画像 画像

仏石前の福寿草
 コースの中でクサリのある岩間を下った所に福寿草が群生して咲いており、初めて見る福寿草に感慨もひとしおでした。

場 所

次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

• 五木村 仰烏帽子山 福寿草トレッキング2

Excerpt: 2012年 2月26日   五木村 仰烏帽子山 福寿草トレッキング2  8時15分にわらぶき屋根の家の前に集合、分乗して「元井谷登山口」に向かいます。思っていたより寒くもなく、熊本市内より暖かいよう.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2012-02-29 07:45
  • 五木村 仰烏帽子山 福寿草トレッキング3

Excerpt: 2012年 2月26日   五木村 仰烏帽子山 福寿草トレッキング3 五木村 仰烏帽子山 福寿草トレッキング2 から続く仰烏帽子山の樹氷 樹氷のトンネルを抜けると、なにか視界が良くなって稜線に出た感.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2012-02-29 07:47
  • 五木村 仰烏帽子山の樹氷

Excerpt: 2012年 2月26日   五木村 仰烏帽子山の樹氷  雪ばかり想像していたので、樹氷を見られるとは考えてもいませんでした。それだけにこの素晴らしい樹氷を見ることができ大感激でした。山頂から見下ろ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2012-03-01 07:23