美里町 福城寺付近のヒガンバナ

2011年 9月26日   美里町 福城寺付近のヒガンバナ
 昨年秋に樹齢千年とも言われる福城寺の公孫樹の黄葉を見に行った際、銀杏の近くに彼岸花の咲いた後が見られたので行ってみました。先日の雨で先に咲いた花が傷んだのか?咲き終わったように見られる花も多かったですが、まだ咲いている花を見ることができました。甲佐岳の中腹まで上りますので、少し開花が早いのでしょうか?
 彼岸花は公孫樹の隣から下の斜面に咲いており、途中からの山をバックに咲く彼岸花の眺めも良かったです。


道路からの彼岸花
画像
上からの彼岸花
画像 画像
上段の彼岸花
画像 画像

画像 画像
山の眺め
画像
福城寺の公孫樹近くの彼岸花  公孫樹も一部黄葉していました。
画像     画像

画像 画像
甲佐岳をバックに
画像


場 所
 地図と写真では食い違っているようですが、写真を参考にご覧ください。
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 美里町 今村地区から福城寺までの彼岸花

    Excerpt: 2011年 9月26日   美里町 今村地区から福城寺までの彼岸花  国道218号線を霊台橋を過ぎて左折し、今村橋を越え県道220号線との交差点を左折した付近から川沿いの棚田に彼岸花が咲いているのが.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2011-09-30 06:40
  • 福城寺への道路沿いの彼岸花(2018年)

    Excerpt: 2018年 9月23日   福城寺への道路沿いの彼岸花(2018年)  甲佐岳の中腹にある福城寺周辺に、以前はもまとまった彼岸花が見られたので、対向車が来たらすれ違いをどうしようと心配しながら山道を.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-11-25 07:55