御船町 御船町自然運動公園の肥後シャクヤク園(2011年)

2011年 5月13日   御船町 御船町自然運動公園の肥後シャクヤク園(2011年)
 我が家の芍薬も咲きそろったので、昨日までの雨が心配なのと既に見頃には遅いかなと思いながら、それよりも心配なことがあったので様子見に出掛けてみました。
 残念なことに私の想像が当たってしまいました。2010年3月肥後椿を見に行った折、熊本県から御船町に借用地の返還のため原状に戻すための工事か砂防工事がされており、その土砂が肥後芍薬の上に盛られ、重機の入った後も見受けられました。私のように他県から来た者にとっては、肥後六花は熊本の貴重な文化だと思われるのです。そのため、県庁に改善の要望をし、対応して頂いたと思っていたのですが、次に行った時に愕然としたのです。すべて掘り起こされ、隅にかためられて植え替えられていたのです。しかも芍薬のための植え方ではないのです。
 行ってみて、あんなに大株に育ってきていた肥後芍薬が葉が少し見られる程度しか無いのを見て、自責の念にかられてしまいました。残念なことに肥後芍薬の見所が一つ無くなってしまった状況が非常に残念でなりません。これも行政の単年度予算の弊害なのでしょうか?
奥にかためて植えられているはずなのですが?
画像
植えられた場所は草の中
画像
野鳥の森の面影?
画像

画像


我が家のシャクヤク
代わりにと言ってはなんですが、我が家のシャクヤクの花を紹介いたします。昨年の暑さと寒さで弱ってしまったのか一輪も咲かなかった牡丹に代わって、今年は花の付きが良かったようです。
画像 画像

画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック