熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモス(2010年)

2010年10月 8日   熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモス(2010年) 見頃です。
 丁度見頃にコスモスが咲いています。今年は生育が良かったのか背丈がいつもより高いように感じられました。畑は3枚あるのですが中側からだと周りしか見れない状況です。しかし、畝の間に見えるコスモスの花も良いものです。古墳のある道路側は一段高くなっていますので、そちらからだと全体を眺められます。咲きそろった赤、白、ピンク等の花が周りの竹林等の緑とのコントラストも素晴らしいです。古墳は緑の芝に覆われていますから、こちらも良い眺めです。31日に「城南町火の国まつり」が予定されていますが、それまで花がもってくれれば良いですね! 

道路側からの眺め
画像 画像

画像 画像
中側のコスモス
 背が高く周りが見えませんが、畝の間に咲くコスモスに見応えがありました。
画像 画像
側面のコスモス
画像 画像
古墳とコスモス コスモスの隣には77基の古墳が広がっています。
画像 画像

熊本市塚原歴史民族資料館
 館内には国指定重要文化財の台付舟形土器を始め、城南町で出土した先史時代から古代までの資料を中心に約300点が展示されています。土器の形、描かれた文様等を見ていると古代人の美的感覚の素晴らしさにも驚かされるようです。
 民俗展示室には、40年前頃までは使っていたような覚えのある農機具を初め生活用品等も展示されており、懐かしくもなりました。

画像
古代の祭祀の様子                              復元古代住居
画像 画像


場 所
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック