熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモス(2010年) 見頃です。(速報)

2010年10月 8日   熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモス(2010年) 見頃です。
 昨年も8日に訪れて見頃でしたが、今年も見頃を迎えていました。今年は例年より育ちが良かったのか背丈が高いように感じられました。近くでは全体が見られなくなりますが、古墳側の通路は一段高くなっているのでこちらからは綺麗に咲き誇った花を眺めることができました。古墳群は500以上あると推定されていますが、公園内に77墳墓が整備保存されています。
 合併で「熊本市塚原歴史民族資料館」と名称変更された資料館には、国指定重要文化財の「台付舟形土器」を始め、石器時代、縄文時代、弥生時代から古墳時代の城南町で発掘された出土品等が展示されています。


画像

画像

画像

画像

画像


場 所
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月08日 19:40
こんばんは!
綺麗なコスモス畑?ですねー。綺麗な畝で植えられてますが、鑑賞の為だけに植えられてるのでしょうか?花を出荷するとか目的があるのでしょうか?少し気になりました。(公園と記されてるので鑑賞用?ですかね)
熊NAVI
2010年10月08日 22:30
ちーぼうさん こんばんは。
 いつもブログ気持玉のクリックを頂きありがとうございます。
 載せた写真にはありませんが、この横には77の古墳が並んでいる公園の一角で観賞用に育てられています。ばら撒きで育てるのと、このように畝で育てるのとありますが、見ていると畝で育てた方が背丈が高くなって花付きも良いようです。
2010年10月09日 19:39
こんばんは!
大切に育てられているんですねー!
僕も時々、熊本県方面に撮影でかけますので、参考にさせて頂いてます。今月は「雲海」撮影を兼ねて「紅葉」の下見にでもと計画してます。
熊NAVI
2010年10月09日 21:35
ちーぼうさん 
 ここのコスモスはあまり知られていないのか?行かれる人も少ないようで、隠れた穴場かもしれません?多分地元の方々が育てておられるのではと思われます。良く手入れされており、毎年良く咲いています。

この記事へのトラックバック