熊本城

2009年 2月 6日   熊本城
 今迄も断片的に熊本城を紹介させていただいていますが、今回は私の好きなコースを順を追って紹介させて頂きます。通常、二の丸駐車場に駐車して西大手門を通り頬当御門から入場しますが、それとは異なり「桜の馬場駐車場」に駐車し、「櫨(はぜ)方門」から入場するコースです。

「長塀」を見たい方は、入場前に市内方向に「行幸橋」を渡れば見れます。
堀に映る「飯田丸五階櫓」
画像
 入場前に堀に「飯田丸五階櫓」と天守閣が映っていました。坂の途中では桜の葉が無いこの時期、「飯田丸五階櫓」が良く見えます。

画像




画像櫨方門から入場すると、左手に「肥後椿園」越しに「飯田丸五階櫓」を見ることができます。この竹の丸ゾーンには「肥後六花園」があり、花の時期には「肥後山茶花」 「肥後椿」 「肥後芍薬」 「肥後菖蒲」 「肥後菊」を見ることができます。

ここからの石垣の間に見える天守閣が私の一番のお気に入りです。
画像

画像

石垣の間を天守閣に向かって上って行くと、熊本城石垣の最高傑作「二様の石垣」が見え、左には「梅 園」があります。
画像 画像


画像

尚も石段を上ると天守閣です。
画像 画像

天守閣から本丸御殿
画像
 平成20年4月に木造にて再建され一般公開がされています。特に若松之間、昭君之間の障壁画は加藤清正が豊臣秀頼を迎えるために造った言われる当時を思わせる絢爛豪華さです。写真撮影も可能になりましたが、是非ご自身の目でご覧頂ければと思います。






宇土櫓
画像

頬当御門から出て、宇土櫓
画像

行幸坂を下る途中で南大手門
画像 画像

未申櫓
画像
今回も時間が無く、頬当御門から行幸坂を下りましたが、西大手門を抜けて二の丸を見て、西大手門を出て左側に未申櫓へ下ると「桜の馬場駐車場」に行くこともできます。また、二の丸駐車場からこのコースを逆に歩かれるのも良いでしょう。

その他の見所
この外に、加藤神社(ここからの天守閣、宇土櫓の眺めが最高)、監物台樹木園、旧細川刑部邸、県立美術館等が二の丸周辺にあります。こちらに行かれたい方は、二の丸駐車場に駐車された方が便利かと思います。

場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック