南小国町 押戸石とマゼノ渓谷の紅葉

2008年11月12日   南小国町 押戸石とマゼノ渓谷の紅葉
 今まで、「押戸石」と「マゼノ渓谷」を分けて紹介していましたが、直ぐ近くでもあり、観光という面では「押戸石」がお勧めということもあり一緒に紹介させていただきます。
押 戸 石
 「押戸石」は小高い山の上に古代に儀式等で利用されたのでしょうか?大きな岩があるのにまずビックリ。「九重連山」を始め360度の眺めがとても素晴らしい所です。道路は舗装されていない複合できないゴロタ石のある部分も有りますので注意をされてください。駐車スペースは広いです。

画像 画像

画像

押戸石からの眺め
 上って行く途中で九重連山が目の前に見えます。
画像

画像 画像

駐車場から押戸石の眺め 
 駐車場入り口、右手下に案内があり、逆”く”の字に丘を上って左上に10分は掛からない程度です。
画像

マ ゼ ノ 渓 谷
 「マゼノ渓谷」は阿蘇外輪山のススキ等の原野の中に、細く流れる一枚岩の流れがありますので、珍しいかもしれません。紅葉は「マゼノ渓谷」周辺の紅葉として見て頂いた方が良いかもしれません。「南小国西部農免道路」がまだ工事中で、「マゼノ渓谷」近くから先には行けないのが残念ですが、道路沿いの紅葉が良いです。

画像 画像

画像 画像

「南小国西部農免道路」沿いの紅葉
画像 画像


場 所
 行き方については、上記リンク記事をご覧ください。

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 河内町野出の「拝ケ石」

    Excerpt: 熊本市 河内町野出の「拝ケ石」  昨年、「金峰森の駅 みちくさ館」で近くに「拝ケ石」と呼ばれる巨石群のあることを知りました。南小国町の「押戸石」を見たばかりでもあり、なんとなく興味が湧き訪ねてみまし.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2009-04-05 06:29
  • 南小国町 押戸石への行き方

    Excerpt: 2010年10月22日   南小国町 押戸石への行き方  既に何回か紹介していますが、工事中だった南小国西部農免道路が国道212号線からミルクロードの大津町から上ってきた交差点までマゼノミステリーロ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2010-10-22 22:19
  • 南小国町 押戸石と山野草

    Excerpt: 2010年10月22日   南小国町 押戸石と山野草  小高い山(丘)の上になぜこんな大きな石があるのだろうかと不思議に思われる押戸石です。最初に訪れた時には、まだ余り知られていない場所?だったよう.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2010-10-28 07:11
  • 南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(2015年)

    Excerpt: 2015年11月 1日   南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(2015年)  大津町からミルクロードを上り、阿蘇北外輪山の西湯浦園地 北山の信号を直進しマゼノミステリーロード(南小国西部農免道路)を行くと.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-11-16 07:27