熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 礼文・利尻島 花紀行 レブンアツモリソウ

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008年 6月24日   レブンアツモリソウに会ってきました。
 バスガイドさんの話では、「今年の花は終わってしまいました。」との事で、見られることは完全に諦めていました。ところが高山植物培養センター・高山植物園に入ると入り口付近に丁度見頃にこの株だけが咲いていました。もう一生見ることはないだろうと思っていただけに感無量の思いでした。その感激を忘れない内に、まずは写真だけ紹介させて頂きます。

この写真、花は実際には縦に咲いていたのですが、写真を90°回転させています。
画像

画像

画像


事務所の机の上に切花として飾られていたのですが・・・
画像


島に咲け永久に レブンアツモリソウ写真展
 レブンアツモリソウの歴史は、悲しい盗掘の歴史が続いてきたようです。こんなに騒がれるようになった今年も5株程盗掘されたと言うことですから、花を愛するものとしては悲しいです。花は見るだけ、写真撮るだけを守って、いつまでも可憐な花を咲かせ続けて欲しいものです。
 フェリーターミナルで写真展が開催されていましたが、一部を掲載しておきます。
画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
礼文・利尻島 花紀行3(高山植物培養センター・高山植物園)
2008年 6月24日   礼文・利尻島 花紀行3(高山植物培養センター・高山植物園)  今回の旅の一番のお楽しみ、高山植物園です。バスガイドさんには「レブンアツモリソウの花の時期は終わりました。」と言われていましたが、ひょつとしたらここでは咲いているのではとの期待が一番でした。 れ ぶ ん 花 図 鑑     礼文島・高山植物園 ...続きを見る
熊本の花所
2008/07/01 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その節はお世話になりました。さっそくBLOGを拝見し、現物以上の花の美しさに感激しています。
今後の活躍を期待し、時々拝見させて下さい。
淀さん
2008/06/27 12:34
淀さん 今晩は
 こちらこそお世話になりました。これから徐々に花を中心に旅の行程を記事に掲載して行ければと思っています。写真の腕は良くないのですが、またご覧願います。
熊AVI
2008/06/28 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
礼文・利尻島 花紀行 レブンアツモリソウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる