山都町 通潤橋付近の桜

2008年 4月 9日   山都町 通潤橋付近の桜
 通潤橋の横に小高い山が有り、岩尾城跡があります。道の駅からも山の斜面に桜が咲いているのが見えますが、上って行くと裏側には小さいですが枝垂桜等が植えられていました。
 「城山公園の桜」と紹介されていましたが、本丸近くには桜は少なかったです。変わりに石楠花が100本植えられているとの事で咲き始めていました。


画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

本丸の石楠花
画像

画像 画像

通潤橋の裏側の桜
画像 画像

画像 画像

岩尾城跡の現地説明
『鎌倉初期の貞応元年(1222)に阿蘇家の本拠として築城されたもので、広大な阿蘇家領の政治・経済・軍事・文化等はこの城を中心に行われた。城は五老ケ滝川の曲流部にある独立丘陵の上に築かれ、周囲に外隔を設けた戦国時代の典型的な山城です。慶長17年(1612)一国一城令により廃毀されました。』

場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山都町 通潤橋近くの早咲き桜

    Excerpt: 2009年 3月11日   山都町 通潤橋近くの早咲き桜  道の駅「通潤橋」駐車場から通潤橋近くまで歩いていく公園左側に早咲きの桜が咲いていました。先程見てきた、「東山」の桜と同種類なのか?こちらの.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2009-03-16 07:21
  • 山都町 通潤橋付近(城山公園)の桜

    Excerpt: 2009年 3月29日   山都町 通潤橋付近(城山公園)の桜  通潤橋横の城山に上って行く公園に桜が咲いています。昨年訪れた時は突然の雨でゆっくりと見ることができませんでしたが、今回は通潤橋裏側に.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2009-04-06 07:17
  • 山都町 城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ

    Excerpt: 2012年 4月27日   山都町 城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ  通潤橋と一体となった公園で、通潤橋の左側に阿蘇家の本拠の一つであった岩尾城跡があります。以前訪れた時に、100本のシャ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2012-05-10 08:29