あさぎり町 遠山桜

2008年 4月18日   あさぎり町 遠山桜
 松尾地区にある、遠山様夫妻の結婚式の記念に植えられたツリガネ桜だそうです。八重の花が木を覆うようにたわわに咲いているという感じで見応えのある桜でした。色も白に少しピンクが入る感じの良い花です。茶畑の真ん中にあり、見る人をほっとさせてくれるようです。見晴らしも良く奥球磨の山々を眺めることができます。



画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

桜 蘭子
2010年03月14日 00:04
はじめまして^^
私の故郷はあさぎり町岡原です。嫁いで名古屋へ。
<あさぎり町中部ふるさと会>で遠山桜のことを知りました。幸いにして近じか
帰郷する計画があったので、是非足を運んで来ようと思っています。最高な時期の桜が手中の収められたら・・・と 意気揚々としています。写真は一期一会といいますからね~~。遠山桜を作品展に出展させたいおもいでおりますが・・・意気込みだけではなんともなりませんからね・・・。
熊AVI
2010年03月14日 08:53
桜 蘭子さん おはようございます。
 遠山桜は染井吉野より遅くに見頃を迎えます。良い写真が撮れることを願っています。
 人吉地区の桜も掲載していますが、あさぎり町の黒原山林道の桜は以前訪ねたときに工事中で下からしか見れなかったので、今年行こうと思っています。
故郷の春を楽しんでください。
桜 蘭子
2010年03月14日 22:39
返信 ありがとうございました。
ますます胸が膨らんで来ました♪♪~~。
桜 蘭子
2010年03月22日 21:24
こんばんわ^^
笑ってください!! 夕べの夢の話です。
期待の大きさのせいか 帰省したまではいいんですが
さ~~~ぁ 写そうとしたらないんです^^;カメラが・・・・。慌ててましたよ~~~。
とっても楽しみにしてます。それに 大好きな90歳の父の案内ときましたので
 そりゃ~~ もう 嬉しいと来たらありませんよ。
熊AVI
2010年03月23日 19:48
桜 蘭子さん 帰省が待ち遠しいですね!
 私も23日に人吉方面の桜を見に行く予定でしたが、雨で断念しました。昨日は八代まで行ったのですが、どこも見頃に近く、まごまごしていたら見頃を過ぎてしまいそうでやきもきしています。でも明日も雨ですので残念です!
 人吉方面は今日のNHKで市房ダム、人吉城、JR沿線の桜を紹介をしていましたが、県内でも一番開花が進んでいるのではないでしょうか。遠山桜も早めに咲くかもしれませんね!
桜 蘭子
2010年03月24日 10:19
おはようございます!!
今日は朝からシトシトと雨です。
 <NHKでやりましたか・・・ 見たかったな~~。>
4/2~4/10迄の帰省に遠山 桜さんからも祝福を受けたいです。いい顔願ってま~~~す

熊AVI
2010年03月24日 17:48
桜 蘭子さん こんにちは。
 今日も一日雨でした。早く上がってくれないかな?
 現地からも情報は得られると思いますが、今年はこの間だったら見頃の遠山桜を見られるのでないでしょうか。満開の桜を見られることを願っています。
桜 蘭子
2010年04月11日 13:39
こんにちわ~~
名古屋の空の下で書き込みをしています・
10日間のうちに4回遠山桜さんにあってきました@@!
ほとんど 毎日といった感じですよね^^;
でも、つぼみの状態からほぼ満開の状態まで見ることができました
つぼみはピンクでとっても愛らしく、かわいかったですよ。マクロレンズで写してきました。乙女のころから女性に移る時期がみえました。
満足~~~^^でかえってきました。

   ありがとうございました^^
熊AVI
2010年04月11日 23:27
桜 蘭子さん こんばんは。
 10日の朝日新聞にも紹介されていたので、多分見頃の花を堪能されたのではと想像していた所でした。見頃の遠山桜を見ることができ良かったですね。
 今年は桜も例年より1週間以上早くに開花が進み、3月28日に人吉方面に桜を見に行ったのですが、相当散っているという感じでした。黒原山林道の桜は今回も工事中で全体像を見ることができず残念な結果になってしまいました。
 http://flower-k.at.webry.info/201004/article_18.html
今回、遠山桜とは時期が異なるので紹介しませんでしたが、多良木町にウワミズザクラ自生地がありますので、またの機会に是非訪ねてみてください。
http://flower-k.at.webry.info/200805/article_4.html
桜 蘭子
2010年04月12日 11:05
おはようございます。
 90の父の案内で黒原山に行ってきました。 
3通りの道があるようで、行きは砂利道を選んでしまい、ちょっと心細い思いを経験しました(笑)途中桜もまだ見れましたが、愛でるまでの余裕もありません^^。もう少しと言うところで<通行止め>の看板が・・・ショック!!バックしてむか~~しの道を下ってきましたよ。父達が植えた桜だそうですが「随分消滅してた」と 言ってました。
桜は水分の無いところがいいんだそうですね

では、教えていただいたアクセスで多良木の<薄墨桜>にいってきます^^

また、お邪魔しますからよろしく!!
熊AVI
2010年04月12日 12:22
桜 蘭子さん
 まだ、あさぎり町におられるのでしょうか?
多良木町はウワミズザクラでサクラと名前がついていますが、バラ科の高木で、虎の尾のような花を咲かせます。あれだけ多く自生している場所も珍しいようです。 
桜 蘭子
2010年04月12日 20:25
こんばんわ~~
おっちょこちょいで申し訳ありません^^;<ウワミズザクラ>を<薄墨桜>と読んでしまって・・・><。
 もう 10日には名古屋にかえってきました^^。来年もまた帰省するつもりでおります。このブログ見てますのでいいポイントがあったら教えてください。
熊AVI
2010年04月13日 08:12
桜 蘭子
 間違えられてもしょうがないです。私も桜とばかり思って行きましたから。
人吉方面で私の印象に残っている花の咲く場所としては、次の場所です。
あさぎり町には、結構花の見所は多いですね。
ビハ公園オートキャンプ場の桜
http://flower-k.at.webry.info/200704/article_42.html
丸池のリュウキンカ
http://flower-k.at.webry.info/200704/article_34.html
天子の水公園の菖蒲・紫陽花
http://flower-k.at.webry.info/200606/article_28.html
水上村 市房ダムの桜
http://flower-k.at.webry.info/200704/article_37.html
水上村 しゃくなげ公園のシャクナゲ
http://flower-k.at.webry.info/200805/article_6.html
水上村 川内地区のヒガンバナ
http://flower-k.at.webry.info/200609/article_60.html
まだありますけれど、当ブログのトップページから地区別でご覧ください。
熊AVI
2010年04月13日 08:13
人吉方面の花の見所続きです。
錦町 球磨川のツクシイバラ
http://flower-k.at.webry.info/200606/article_27.html
人吉市 石水寺のカイドウ
http://flower-k.at.webry.info/200704/article_30.html
人吉市 上戸越町の秀望つつじ
http://flower-k.at.webry.info/200805/article_1.html
球磨村 松谷棚田 毎床地区の梨畑
http://flower-k.at.webry.info/200910/article_4.html
http://flower-k.at.webry.info/201004/article_16.html

この記事へのトラックバック