上天草市 天草五橋

2008年 1月15日   上天草市 天草五橋
 宇城市三角から天草に渡る一号橋に始まり、宮城県松島と同様に小さな島が点在する松島までの五つの橋が架かっています。「昭和41年9月1日に工事完了。昭和50年8月9日有料道路事業を完了しました。」とのことで、今は無料にて通行することができます。
 松島からは、五橋めぐりの遊覧船、天草市五和町沖のイルカ・ウオッチングの遊覧船等も出ています。
 天草は、天草四郎に始まりキリシタンにまつわる色々な史跡が残されています。大江天主堂、崎津天主堂等どこかエキゾチックな感じも味わえます。天草五橋からは松島有料道路に続く松島有明道路も昨年9月に開通し、本渡、「牛深のさんご礁の海」等も含めて時間短縮できることでしょう。
 尚、一号橋は横にもう一つの橋の建設が計画されており、2015年完成予定です。



一号橋
 一号橋を過ぎて行くと、普賢岳をバックに見ることもできます。
画像 画像

維和島から一号橋
画像 画像

二号橋
画像 画像

工事中の2号橋(2009.12.28撮影)   1号橋と合わせて工事中で覆いで覆われていました。
画像

三号橋
 駐車場脇から下に下りることができましたので、海からの眺めを撮ってみました。
画像

2009.12.28撮影
画像

四号橋
画像 画像

反対側から (2009.12.28撮影)
画像

五号橋
 橋の上からの島の眺めも素晴らしいです。
画像 画像

画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 上天草市 松島の風景

    Excerpt: 2011年 9月 9日   上天草市 松島の風景  松尾芭蕉の「奥の細道」に「松島は扶桑第一の好風にして、凡洞庭・西湖を恥ず。」と詠われた宮城県松島。それに似た岩肌の小島に松の景色を天草の松島とした.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2011-09-11 07:20