津奈木町 舞鶴城公園

2007年 6月18日   津奈木町 舞鶴城公園
 花所というより景勝地として紹介した方が良いでしょうね。
 津奈木城跡や奇岩「重盤岩」のある一帯を舞鶴城公園と呼んでいます。延長241mのモノレールか約500段の石段の遊歩道で展望台に登ることが出来ます。正面から見ると急で上れそうもありませんが、石段が整備されており歩いて登ることが出来ました。展望台からの眺めが良いです。

遊歩道入口の阿蘇神社付近のアジサイ
画像 画像
画像 画像
遊歩道の中程に咲いていたアジサイ
画像 画像
彫刻「ひまわり」の下流にアジサイが咲いているのが見えました。(高架は九州新幹線)
画像

モノレール乗り場からの眺め
画像 画像
展望台からの眺め
画像 画像
周辺には色々な彫像等が展示されております。
牧歌(岩野勇三作)              シャツブラウス(笹戸千津子作)
画像 画像

ひまわり(佐藤忠良作)            薩摩街道の眼鏡橋
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

r-t
2007年06月21日 12:40
こんにちは、r-tです。

最近、ちょっとショックなことがあってヘコんでました。
こんな時は花でも見て癒されたい・・・と言いたい所だったのですが、正直、出かける元気さえない始末。
まぁ今はそんなドンゾコ気分からは幾分脱却したので、どっか近場で面白いトコないかな~と探しているところです。
気分転換も大事ですよね!
で、阿蘇に興味深いところを見つけたのですが、阿蘇は近場とは言えないなぁ・・・といつもに比べてパワー不足な今日この頃です。

舞鶴城公園・・・何か懐かしいですね~。久しく行ってないなぁ。
私が行ったときはキンモクセイが咲いてたんですよね~。
そういえば、県内で新たにモクセイスポットをいくつか発見しました。
今から秋が楽しみです。
2007年06月21日 21:56
r-tさん こんばんは。
 いつもバイタリティーにあふれているr-tさんとばかり思っていますが、そういうことも有るのですね。早く元の元気に戻ってくださいね!気分転換になる良い場所があれば良いですね。24日阿蘇野草園で「はなしのぶコンサート」の開催も予定されていますが・・・
 

この記事へのトラックバック