玉東町 白木のクチナシ

2007年 6月 6日   
 平成16年3月に玉東町指定天然記念物に指定された、白木地区にある「白木のクチナシ」です。既に花の時期は過ぎていましたが、隣にあった小さな木にはまだ綺麗な花が咲いていました。白木地区にはこの他にも個人のお宅に樹齢100年以上で高さ6m、幹回り約60㎝という巨木があるようです。

町指定のクチナシ
画像 画像

画像 画像

画像


隣に咲いていた小さなクチナシ
画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 非常に分りにくい場所にありましたが、小さな案内が続いていましたので行けました。(毎年されると良いのですが)地図も確かではありませんが、玉東中学校前をそのまま進んで、山をぐるっと回った感じです。
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

r-t
2007年06月11日 22:16
こんにちは、お久しぶりです。r-tです。

白木のクチナシ、確かに分かりにくい場所でしたね。
というか、某サイトのマップが分かりにくいというか・・・(苦笑)。
その上、あの立て看板が無かったら・・・絶対辿り着けなかっただろうなぁ。

ましきの菖蒲園、なかなか綺麗な花が多かったですよね?
管理人のおじさんが面白い人でした。
2007年06月11日 22:58
r-tさん こんばんは。
 コメントを頂いたお陰で、花の時期に少し遅かったのですが行って来れました。いつも有難うございます。当ブログの地図にも細かな道路が無いのです。来年以降が心配です?
 ましき菖蒲園、規模は小さいかもしれませんが良いですね。私が訪れた時も園長さんが話をしてくれましたよ!明日アップします。
2007年06月11日 23:08
r-tさん
 ご承知かと思いますが、本日、大津町杉水の「高山アジサイ園」に行ってきました。アジサイが綺麗に咲いていました。場所は国道325号線を熊本方面から菊池市に向かうと杉水公園がありますが、次の信号を右折し、護川小学校の先です。

この記事へのトラックバック

  • 玉東町 白木のクチナシ

    Excerpt: 2008年 5月23日   玉東町 白木のクチナシ  自宅近くの公園のクチナシが見頃に咲いています。昨年見頃を過ぎてから訪ねた「白木のクチナシ」が咲いているのではと訪ねてみましたが、残念なことに、.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2008-05-24 07:36
  • 玉東町 白木のクチナシ(2008年)

    Excerpt: 2008年 6月 9日   玉東町 白木のクチナシ(2008年)  平成16年3月に玉東町指定天然記念物に指定された、白木地区にある「白木のクチナシ」です。前回訪ねた折、世話をされている方から「見頃.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2008-06-11 07:22