熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS ウッドデッキ  本体の組み立て開始

<<   作成日時 : 2006/02/04 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年 1月23日     本体の組み立て開始
 ウッドデッキ作成の中で一番の大仕事です。「いっこくさん」と義兄に手伝ってもらっての作業でした。大きな項目としては、次の通りです。

1、柱たて
 柱を束石にボルト止めするための直径10oの穴を卓上ドリルと電動ドリルを使って開けてもらう。
基点とするために、左の柱から、右の柱を立て(束石にボルト留めすることで柱を自立させていたのでちょっと心配でした。)、縦根太、横根太を取り付けひとまず安心しました。
 その後手摺用の柱を建てました。

画像


画像


画像


2、壁桟の取り付け
 事前にリハーサルをしていたので、思っていたよりスムーズに作業は進みました。
  ・基準を壁材の縦線にすることができたので、左右のブレを小さくできたと思います。
  ・コーススレッドは100oを500o毎に2本づつ、壁に打ってある釘位置に合わせて打ちました。
  ・下穴が家の柱の金具に当たってしまった箇所あり。
  ・雨漏り対策にコーティング処理予定

画像


3、バーゴラの柱部分の仮止めけ
 バーゴラ材の横桟に取り付ける為の切り込みは、縦長の変化が心配されたため事前には行わず。実寸で加工して取り付けました。
画像


4、手摺取り付け
 少しは寸法がくるってくるかなと思いましたが、カットしたそのままで取り付ける事ができました。
 手摺を付けることによって、柱もより安定しました。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウッドデッキ  本体の組み立て開始 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる