熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 肥後古代の森のハスなどが見頃に(2018年速報)

<<   作成日時 : 2018/07/13 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 7月 9日   山鹿市 肥後古代の森のハスなどが見頃に(2018年速報)
 山鹿市 肥後古代の森、山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」、和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園、菊池市七城町のハスを見て回ってきました。菊池市七城町のハス以外は、梅雨明け直後で花が少ない感じでしたが、どこも見頃になっていました。
 山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリは、既に咲き終わりに近い場所もありましたが、畑など広い場所のヒマワリは咲き始めで、1週間後ぐらいからが見頃ではないでしょうか。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 肥後古代の森のハス池
 農産物直売場里山 手前の蓮池には白やピンクの花が咲き、奥の大賀ハスも花を咲かせていました。
手前のハス池
画像

画像

画像

画像
奥の古代ハス(大賀ハス)池
画像

画像

和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園
 随分早くからニュースになっていましたが、まだ早いのか?例年に比べると花が少なかったです。蕾は多いのでこれから花を楽しめそうです。第二蓮園は土手が先日の大雨で崩れている所もありました。
第一蓮園
画像

画像

画像
第二蓮園  ここには白い花も見られました。
画像

画像

画像

画像

山鹿市 山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」のハス
 訪れたのも13時近くになり、遠くには咲いた花も見られましたが、近くの花は閉じてしまっていました。

画像

画像

画像

画像

山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ
 山鹿市出土文化財管理センター前の3分の1ぐらいのヒマワリは既に終盤となり、ゴッホのヒマワリのような八重の花が見頃となっていました。3分の2と遺跡横の広い畑のヒマワリは咲き始めており、1週間後ぐらいが見頃ではないでしょうか?
 「ヒマワリ畑でクイズラリー2018」は7月13日(金)〜22日(日)まで開催されます。
早くに咲いたヒマワリ
画像

画像
八重のヒマワリ
画像
山鹿市出土文化財管理センター前のヒマワリ
画像
畑のヒマワリ  まだ雑草の中でした。
画像

菊池市 七城町のハス
 七城中学校、校門前と北側の2ケ所に蓮が育てられています。花が数百個見られる本当の見頃は例年7月末から8月初旬ですので、咲き始めていたもののまだ見頃には早かったです。

画像

画像

画像
七城中学校前のハス  こちらには一重のハスも咲き始めているようでした。
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 肥後古代の森のハスなどが見頃に(2018年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる