熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS ロアッソ熊本 対 愛媛FC戦 すばらしい勝利でした。

<<   作成日時 : 2017/10/03 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年10月 1日   ロアッソ熊本 対 愛媛FC戦 すばらしい勝利でした。
 いつもは、あまり見てくれる人もない試合開催の案内をしているのですが、「熊本の花所」の佳境、彼岸花やコスモスの時期もあって、ついついブログ掲載を怠ってしまいました。その代替えではないですが期待通りの勝利をしてくれたので記事にしておきます。
 いつもスタジアムに向かう途中は、その日の勝敗を占うような気持ちで「HIKARI 〜輝く未来へ〜」を歌いながら行きます。3番まで間違わずに歌うことができたら「今日は勝利」、運転をしながらですので簡単そうでなかなか難しいです。特に
「ただ ひたすらに 転んでもまっすぐに 歩き続ける君を支えてる」
「ただ がむしゃらに 負けても くじけずに 歩いた者にだけ見えてくる」
「ただ がむしゃらに 負けても あきらめずに ぼくらは歩いていく」 
と1番から3番までちょっと異なる言葉が、ついつい頭では分かっていても違う言葉となってしまうのです。所が今回は南阿蘇村での稲刈りから直接スタジアムに向かう途中、すんなりと歌うことができ、今日の勝利間違いなしと信じたので。
 前半は、今季最高のパフォーマンスを実現してくれました。いつも通りのアグレッシブな守備、それに加えて愛媛のお株を奪うようなパスサッカー、得点シーンでも三鬼からの長い縦パスから、この日100試合出場の花束を贈られた中山からの斜め前への縦パスに反応した嶋田のゴールと素晴らしい先取点でした。
 日頃思っているのは、ポゼッションサッカーとパスサッカーは違うのか?ロアッソ熊本もポゼッションサッカーを志向した年もあり、今のサッカーでは、守備も含めて試合中にバランス良く試合を運んでいくことが求められます。応援でも「できるよ!」と叫ぶこともあるのですが、ポゼッションサッカーを目指したこともあって、やろうと思ったら素地はあると考えています。
 今日は、それがぴったりとはまった試合内容だったと思います。いつもはパスがツータッチで安全を考えてしまっているのがテンポ゜が遅くなっていると感じることも多かったです。ところが、ロングボールはあまり蹴らず、長い縦パスを有効に使い、ワンタッチパスを使うことによりテンポの速い攻撃ができたように感じます。
 サッカーでは、2対0が一番難しいと言われますが、後半は守ろうとの意識も働いてか、前半のような攻撃が見られなくなった分、愛媛FCに攻め込まれる場面も増え1点差となりましたが、よく守り、運もあって勝利することができました。
 J2も全体がレベルアップしてきており、それに対応していかなければ上位進出は難しのが現実、自分たちの個々の技術を磨き、チーム戦略、戦術を磨いていって欲しいものです。
 2009年、池谷さんがGMに就任した時の言葉を再度書いておきます。
『我慢強く、根気強くやっていくそこをブレない、ブラさないチーム。勝ったり負けたりでいろんなものが変わって行きそうなところを行かさない。選手をチームを自分自身を信じてやり続けること。サポータの応援が有る限り諦めてはいけない。皆が相手より一歩多く、一歩強くしていける、そういうところにこだわっていくチームにしたい。
リスクを負ってもゴールを奪う、ボールを奪うというチャレンジするサッカーを目指して行きたい。』
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロアッソ熊本 対 愛媛FC戦 すばらしい勝利でした。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる