熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県のコスモスの状況(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/09/10 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 9月 8日   熊本県のコスモスの状況(2017年速報)
 今回は、大津町から菊池市の例年コスモの見られる場所を一通り回ってみました。
 最初にコスモスの見頃を迎えそうなのが、大津町 「いわさかの丘」、続いて「岩坂地区の段々畑」、菊池市 道の駅「旭志」、ここに西原村 俵山交流館「萌の里」が入って?菊池川河川敷、迫間川河川敷、合志川沿いと続くのかなの感じでした。
 菊池市 伊坂地区の彼岸花も、昨年より遅れている感じでしたが、花を咲かせているものもありました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

益城町 高速道路沿いの黄色のコスモスとヒガンバナ
 2年前ぐらいから黄色のコスモス?が綺麗な黄色の花を咲かせるようになりました。それまで咲いていた彼岸花を高速道路反対側に植えたのか?例年通り早くに花を咲かせていました。
画像

画像

画像

画像
;ヒガンバナ
画像

画像

大津町 岩坂「いわさかの丘」のコスモス畑
 今のところ確認できたのは広々と広がる畑の中の1枚だけですが、だいぶ花を咲かせてきたようです。

画像

画像

画像
ヒマワリ?も10p程に育ってきていました。
画像

大津町 岩坂地区・段々畑のコスモス
 丘を下り、岩坂地区の入り口付近の段々畑にもコスモスが花を咲かせ始めていました。白川沿いにも同じ時期にコスモスが見られると思います。

画像

画像
下側の畑は少し遅れるかなと考えていましたが、同じ時期に咲きそうな様子でした。
画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 今年も良く育ちだいぶ育ってきていました。道路側には新品種のコスモスが育てられている様子でした。隣にはヒマワリも良く育っていました。

画像

画像

画像
ヒマワリも良く育っていました。
画像

 ここで西原村 俵山交流館のコスモスが見頃となるのではないでしょうか?

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 昨年に比べると開花が遅れている様子で、早い花がチラホラ咲いているだけで、まだ蕾も少なかったです。
水路に沿った畔は間もなく咲きそうでした。
画像
メインの場所は、まだ早い花が蕾を伸ばしている所でした。
画像
国道西側は小さな蕾が出始めた所でした。
画像

菊池市 菊池川河川敷、迫間川河川敷、合志川沿い、3ケ所のコスモスは、まだ芽が出始めでしたので、見頃は遅れそうです。
菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 高田橋下流では育っているコスモスが見られましたが、水次橋下流など上流に行くほど生育が遅れているようでこれがコスモスかなの感じでした、
高田橋下流
画像

画像
西郷橋上流
画像
水次橋下流 耕されてはいるのですが、はたしてコスモス?という感じでした。
画像

菊池市 菊池川河川敷のコスモス
 迫間川河川敷より生育が早い感じでしたが、まだ小さかったです。
コスモスブリッジ下流
画像

画像

画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
 例年通り道路沿いに土色の列は見られ、コスモスの芽が伸び始めた所でした。

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本県のコスモスの状況(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる