熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/08/04 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 8月 3日   南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報)
 南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリ畑は、思っていたより早くに見頃となり、まだ満開前ですが、素晴らしいヒマワリが見られました。TKUで実況放送がされたようで、くまモンも来ていました!
 高森町 阿蘇野草園では、やっとヒロハトラノオが咲き、ブルービーもこれから見られるようになるのではないでしょうか。
 西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリは、残念なことに最終盤となってしまっていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 奥の一番広い畑など、8枚ある内の6枚の畑が間もなく満開と言う感じで見頃となっていました。
 道路側の2枚の畑は、まだ一部が咲いているだけでした。

画像

画像

画像
一番上の畑
画像
道路沿い一番下の畑
画像

高森町 阿蘇野草園
 今年は、ブルービーの好むヒロハトラノオの開花が遅れたようで、ようやく見頃になってきました。残念なことにブルービーに出会うことはできませんでした。
ヒロハトラノオ
画像
オミナエシ 黄色の花が色付いてきていました。
画像
ツクシクガイソウ 昨年はここでブルービーに出会えたのですが、花が少なかったです。
画像
キツネノカミソリ
画像
キツリフネソウ 思ったより咲き進まないようで、まだチラホラでした。
画像
クサアジサイ 見頃に咲いていました。
画像
ウバユリは既に終盤となっていました。
画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の花壇
 キャットミントは少なくなってしまいましたが、ミソハギにブットレアが花を良く咲かせ、サルスベリも間もなく見頃となりそうでした。
ミソハギ
画像
ブットレア
画像
ハクチョウソウも咲いていました。
画像
キャットミントにもまだ花が見られました。
画像

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ
 ヒマワリは残念なことに終盤となっていました。ヒマワリの説明がされていたので掲載しておきます。隣の畑には小さなコスモスが育ってきていました。一昨年までのような花が見られることに期待です。
ひまわりの由来
 昨年の熊本地震の後、陸前高田の皆様から頂いた「ひまわりの種子」で、西原村の多くの方々を元気にしてくれました。
 実は、この「ひまわりの種子」は、2011年の東北大震災で被災した陸前高田の下矢作地区に最初に送られた「ひまわりの種」の子孫で、今回北部九州豪雨で被災した朝倉から贈られたものでした。
 花が終わったら、この「ひまわりの種子」を採取して朝倉にお返ししたいと思います。』

画像

画像

画像
隣の畑には小さなコスモスが育ってきていました。薄っすらと緑に見えませんか?
画像
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる