熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2017年)

<<   作成日時 : 2017/08/10 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 7月19日   南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2017年)
 梅雨が明けたような夏の暑さが続いていたので、どうしたものかと迷っていたけれど、曇りの日が続くようなので一緒にやっているIさんとも連絡を取って草取りをすることになりました。熊本市内自宅付近は出かける時間帯に結構強い雨となりましたが、南阿蘇村は雨は降らず、田の草取りには良い曇り空と思っていたら途中から暑くなりました。
 事前に農家に連絡をして水張りをしておいてもらえば良かったのですが、水のない所もあり、今迄あまりなかった白い小さな花を咲かせる草が多く出ていたりで、取るのに力が要り、途中から握力が無くなってしまう始末、それでも3枚の田圃の草取りを終えました。3枚目の田圃に入った直後、両併小学校のお昼の放送が聞こえ始め、午前中に簡単に終わるだろうと考えていた作業も、結局13時半を過ぎてしまいました。
 田圃の中にはイモリがいたり、ニイニイゼミか小さなセミが葉にとまっていたり、まだイナゴの形に成りきらないのが跳んでいたりと楽しみもありました。
 あまりにも疲れすぎて、田圃に咲いていたオモダカや土手に咲いていたヤブカンゾウなどの写真も撮らずじまい。最初に撮った田圃の2枚の写真だけです。

画像

画像
オモダカ 後日、近くの田圃で撮ったものです。
画像
ミゾカクシ
画像
ヤブカンゾン この時期あちらこちらで見られます。 
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南阿蘇村 水田お助け隊 田の草取り(2017年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる