熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリが見頃になりました。(2017年速報-2)

<<   作成日時 : 2017/07/28 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2017年 7月26日   西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリが見頃になりました。(2017年速報-2)
 秋にはコスモスが見られた場所に、今年はヒマワリが見頃となりました。もう少し伸びてしまうかなと思われた背丈も見るのには丁度良いぐらいの高さで、全体が眺められるので素晴らしいです。願わくば、南側を向いて咲いてくれると最高だったのですが、建物側(東側)を向いてしまっています。名前の通り、日の出る東側を向くのはやむを得ないのでしょう。ヒマワリが終わったらコスモスが育てられるのではないでしょうか。
 南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリは、1輪花が見られただけで、まだ咲き出したとは言えない状況でした。雨が適度にあるので、育ちも良くなったようで、倒れないよう根元に土寄せ作業をして頂いていました。
 ブログのコメントに問い合わせもあったので、大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ畑も確認に寄ってみましたが、2枚の畑にヒマワリが育ってきていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリ
 例年だと秋にコスモスが見られる畑の一部にヒマワリが、ほぼ満開と言っても良い状況に見頃となっていました。

画像

画像

画像
上の通路側を向いて咲いてくれると良かったのですが
画像

画像

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 咲き始めているかなと足を伸ばしてみましたが、1輪花を見られただけで、昨年同様8月初旬が見頃ではないでしょうか?

画像

画像

画像
すぐ隣は一心行の大桜です。
画像

画像

南阿蘇村 県道28号線沿いのヒマワリ
 まだ花は見られましたが終盤となり掛けていました。
画像

画像

大津町 「いわさかの丘」のヒマワリ畑
 2枚の畑にはヒマワリが育っていました。周りの3枚の畑は耕されていましたので、ここにヒマワリが見られるようになると素晴らしいです。昨年ヒマワリが育てられていた全ての畑は確認していませんが、里芋やネギが栽培されている畑もありました。

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報)
2017年 8月 3日   南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが見頃です。(2017年速報)  南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリ畑は、思っていたより早くに見頃となり、まだ満開前ですが、素晴らしいヒマワリが見られました。TKUで実況放送がされたようで、くまモンも来ていました!  高森町 阿蘇野草園では、やっとヒロハトラノオが咲き、ブルービーもこれから見られるようになるのではないでしょうか。  西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリは、残念なことに最終盤となってしまっていました。  各場... ...続きを見る
熊本の花所
2017/08/04 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新ありがとうございます!
凄く参考になる情報嬉しいです!!(;ω;)
いわさかの丘の見頃時期がいつ頃になるのかを知りたいのですが、どちらが管理されているのでしょうか?
一心行は8月初旬くらいですかね(*´ω`*)
ちゃき
2017/07/26 20:41
ちゃき さん
 一心行の桜隣、「いわさかの丘」ともに農家の方がされていますので、問い合わせ先は無いと考えてください。町村の観光対応課等に聞いていただいても把握されているかどうかは分かりません。
 一心行の桜隣へは、再度1週間後ぐらいには訪れてみたいと思いますので、ブログをチェックしてみてください。
 「いわさかの丘」の開花時期は、私の予想では8月下旬かなと考えていますが、どうなるでしょう?
熊NAVI
2017/07/28 14:41
8月3日 南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が見頃になっていました。
まだ満開前ですが、8枚の内6枚の畑にヒマワリが咲き揃っていました。
URLをご覧願います。
熊NAVI
URL
2017/08/04 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西原村 俵山交流館「萌の里」のヒマワリが見頃になりました。(2017年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる