熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草のハマボウ(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/07/16 04:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017年 7月14日   天草のハマボウ(2017年速報)
 三角西港を通りかかると、満開に黄色の花を咲かせたハマボウが見られたので、予定になかったハマボウの見られる場所として、天草市 新和町のハマボウ群生地、上天草市 大池島、桶合島、宇城市 三角西港を回ってみました。既に咲き終わった花も見られましたが、今が一番の見頃のように咲き誇っていました。国道266号線沿いにも所々に見頃に咲いており、天草全体がハマボウの季節という感じでした。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
天草市 新和町のハマボウ群生地
 日本最大級のハマボウ群生地ということで、湿地帯を埋め尽くしたハマボウが満開に咲いた眺めは素晴らしかったです。案内に川沿いにも生育しているようでしたので、初めて川沿いも見て、更なる多さに感嘆でした。

画像

画像

画像

画像
川沿いのハマボウ 
画像

上天草市 大池島のハマユウとハマボウ
 天草五橋の3号橋と4号橋の中継地となっており、3号橋の脇に駐車場があります。そこにはハマユウが咲き、下りると小さな湾のような場所にハマボウが見られます。

画像

画像
国道反対側にはハマボウ越しに天草松島の島々も見られました。
画像
駐車場脇のハマユウ
画像

上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウなど
 プレジャーボートが並ぶフィッシャリーナ天草から岬に向かうと海岸線に沿ってハマボウが見頃に咲いていました。ハマボウの他にもハマユウ、ハマナデシコ、ハマゴウの花も見ることができました。海岸の岩場も良かったです。

画像

画像

画像
ハマナデシコのピンクの花が目立ちます。
画像
高杢島をバックに咲くハマユウ
画像
ハマゴウ 木になって咲いており、こんな姿を始めて見ました。
画像

上天草市 国道266号線沿いのハマボウとハマユウ
 天草1号橋から近い場所に駐車スペースがありますが、そこにハマユウとハマボウが見頃と咲いており素晴らしかったです。

画像

画像

画像

宇城市 三角西港のハナボウ
 先日見られたアメリカデイゴの赤い花は終わり、ハマボウが木を覆うように黄色の花を咲かせた姿は素晴らしかったです。世界遺産に登録され、ガイドさんによる案内も多かったです。

画像

画像

画像

画像
浦島屋
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上天草市 教良木田圃アートとハスにハマボウ(2017年速報)
2017年 7月14日   上天草市 教良木田圃アートとハスにハマボウ(2017年速報)  上天草市 教良木 老岳まちなかアートの田圃アートは龍と光の文字が見事でした。金性寺のハスとスイレンは花は少ないですが見頃となっていました。  三角西港でハマボウが満開に咲いているのが見えたので、日本最大規模の天草市 新和町のハマボウ群生地の他数ケ所を見て回りましたが、どこも見頃で多くの花を咲かせていました。国道324号線沿いにもあちらこちらに咲いているのが見られました。  各場所は、リンク記事... ...続きを見る
熊本の花所
2017/07/16 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天草のハマボウ(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる