熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 上天草市 教良木田圃アートとハスにハマボウ(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/07/15 04:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 7月14日   上天草市 教良木田圃アートとハスにハマボウ(2017年速報)
 上天草市 教良木 老岳まちなかアートの田圃アートは龍と光の文字が見事でした。金性寺のハスとスイレンは花は少ないですが見頃となっていました。
 三角西港でハマボウが満開に咲いているのが見えたので、日本最大規模の天草市 新和町のハマボウ群生地の他数ケ所を見て回りましたが、どこも見頃で多くの花を咲かせていました。国道324号線沿いにもあちらこちらに咲いているのが見られました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
上天草市 教良木 老岳まちなかアートの田圃アート
 駐車場は上り口付近にしか無いようですが、高台になっている地形を生かして展望所が造られており、そこから見ると稲の葉の色の違い(白、茶色、緑)を生かし、龍と光の文字が見事に描かれているのが見られ素晴らしかったです。下から見ると文字は分かりますが、龍ははっきりしないから見る角度の不思議です。老岳まちなかアートなのでしょうか?あちらこちらに案山子があり、人かと間違うようでした。
 以前から「田圃アート」の案内は気になっていました。くまにち.コムに「龍」棚田に昇る 上天草市で田んぼアートと紹介されていたので、早速行って見ました。
画像
下からでは、龍の顔が良くわかりません。
画像
龍の胴体と角の部分
画像
展望台が造られており、隣には田圃アートを楽しむ案山子もあり、人が見ているとばかり
画像
あちらこちらに、草刈り、釣り、木の伐採などの案山子が置かれていました。これは神社に参拝している人
画像
場 所
 県道34号線沿いに案内があり、後は幟と案内を目印に行けば良いです。

上天草市 教良木・金性寺のハスとスイレン
 知里の曙(ちりのあけぼの)と名付けられた新品種のハスだそうです。そんなに広い場所ではないので、花数も少ないですが見頃に咲いていました。まだ蕾も多くしばらく花を楽しめそうです。ハスの右隣と左奥にはスイレンも花を咲かせていました。

画像

画像

画像
左奥に入った池のスイレン
画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
上天草市 教良木田圃アートとハスにハマボウ(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる