熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市、山鹿市、和水町のハスとスイレン(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/07/14 04:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 7月13日   菊池市、山鹿市、和水町のハスとスイレン(2017年速報)
 菊池市 七城町のハス、山鹿市 方保田東原遺跡公園のヒマワリ、山鹿市 「亀ノ甲池」のハス、肥後古代の森のハス池、和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園、肥後民家村のスイレンを見て回ってきました。どこも見頃にはなっているのですが、梅雨の雨に打たれ続けて花はまだ少ない感じで、蕾が多かったので数日後が一番の見頃かなの感じでした。
 南九州は梅雨明け宣言がされたようですが熊本はどうなんでしょう?昨日までの梅雨空とは一変、夏空となり暑いこと、これで梅雨が明けてくれると嬉しいです。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
菊池市 七城町のハス
 七城中学校前と北側の2ケ所、そんなに広くない場所で、認知度はまだ低いようですが、花の多さは熊本県内一かもしれません。七城中学校前には、一重と八重のハス、北側には八重のハスが咲き始めており、蕾も多かったので、昨年同様の花が見られそうです。
七城中学校北側のハス 蕾がいっぱい伸びてきていました。
画像

画像

画像
七城中学校前のハス こちらには一重の清楚な感じの花が咲いていました。こちらにも蕾が多かったです。
画像

画像

山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ
 今年のヒマワリはどうかなと寄ってみました。まばらなヒマワリが見頃に咲いており、ヒマワリが植えられたらしい畑には畝になって雑草が生い茂っていました。梅雨の雨でヒマワリは育たなかったのかもしれません。

画像

画像
雑草が畝になっており、ヒマワリの種がまかれた様子でした。
画像

山鹿市 山鹿市民医療センター近く「亀ノ甲池」のハス
 昨年は花を見ることができませんでしたが、今年は良く咲いたようで見頃の花を見ることができました。

画像

画像

画像

画像

画像

山鹿市 肥後古代の森のハス池
 手前の色々なハスが植えられている蓮池には、数は少ないですが白やピンクの花が咲いており、奥の大賀ハスも咲いてはいるものの花は少ない感じでした。スイレンも池や途中の鉢に花を咲かせていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

和水町 和水蓮園・竹下園芸食品の蓮園
 今年は早くから開花のニュースがあり、種になったものも多く見られましたが、花もあり蕾も多かったので、再度見頃の花が見られそうでした。
第一蓮園 ここには3枚のハス畑があります。
画像

画像

画像

画像

画像
第二蓮園 ここには4枚のハス畑があります。今年は白いハスが多く見られました。
画像

画像

画像

和水町 肥後民家村のスイレン
 水車近くの白のスイレンは花が見られず、池のピンクのハスも花が少なかったです。帰りにくまモンとばったり出会いました。

画像

画像
水車近くのスイレン    花が見られませんでした。
画像
国指定重要文化財 旧境家住宅 表からは一棟に見え、裏からは二棟に見える建物です。
画像

画像
国指定重要文化財 旧境家住宅
 旧境家住宅は`熊本県玉名郡玉東町字原倉の山村農家のものでした。家の由緒は詳らかになっていませんが、昭和五十年の解体調査により、土間独立柱北面繋梁仕口から墨書が発見され、文政十三年(1830年)に建設されたことが明らかとなりました。
 建物は床上部と土間部とを別構造とする「ニ棟造」系統です。表側で棟を繋ぐコの字形の屋根と、後谷に瓦樋を渡し排水するという特徴を持っています。また、東西両側面の外壁は、柱から離れた独立壁となっています。建設後は昭和十年頃に一部改造が行われていますが、当初の形態をよく残しています。
 昭和四十八年重要文化財指定後、昭和四十九年に熊本県はこの住宅を買取り、解体移築して保存することにしました。
 エ事の実施に当たっては、県の直轄事業とし、設計監理を財団法人文化財建造物保存技術協会に委託し、昭和四十九年度に解体調査工事、同五十一・二年度に組立工事を請負工事として実施しました。』        
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市、山鹿市、和水町のハスとスイレン(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる