熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 上天草市のアジサイも見頃となっていました。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/06/17 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017年 6月14日   上天草市のアジサイも見頃となっていました。(2017年速報)
 上天草市 松島総合運動公園(図書館周辺)のアジサイ、東満地区のアジサイロードも今が一番の見頃で、綺麗に色付いていました。
 今日は、上天草市松島で宿泊、時間があったので、千厳山の展望所に上って見ました。松島や天草五橋などの眺めが素晴らしかったです。ホテル7階の温泉展望所からの眺めも良く、真っ赤な夕日も見られました。
 宇城市 世界遺産の三角西港では、デイゴが赤い花を咲かせ、天門橋も橋らしい姿となってきていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

上天草市 松島総合運動公園のアジサイ
 円形の建物に銀の屋根、図書館の周りに植えられたアジサイ、今年はどんな花が見られるか楽しみにしていた場所、赤などの花も見られるようになり、一番の見頃のようでした。

画像

画像

画像

画像

画像

上天草市 千厳山(せんがんざん)からの眺め
 駐車場から階段の通路を上って行き、大小の岩が重なり合うような中を抜けると展望所があり、ここからは天草松島の海に天草五橋が眺められる素晴らしい景色でした。海も西日に輝き始めていました。
千厳山
 江戸時代初期の寛永14年(1637年)、天草島原の乱の総大将天草四郎時貞が信徒を集め、島原出陣の祝酒を手酌子で酌み交わしたという伝承から手酌子山と呼ぱれていましたが、日本国立公園生みの親田村剛博士がこの山に登山して、あまりの奇岩怪石に感嘆し千巌山と命名しました。
 千巌山は、昭和10年6月名勝に指定され、昭和31年には国立公園に指定されていますが、呼び名のとおり岩石が多く、その岩間には自然に整枝された姫小松が生育しています。また、眼下には青い海に形よく点在
する天草松島の島々と天草五橋が見渡されます。』

画像

画像

画像

宿泊ホテルからの眺め
 宿泊した亀屋ホテル華椿の7階の展望所からは海が見下ろせ、温泉に入りながらの夕日の眺めも素晴らしかったです。
 温泉は、海水と同じぐらいの塩分だそうで、塩化マグネシウムを多く含んでおり、美肌効果もあるようです。
画像

画像
夕焼けも綺麗でした。
画像
      浦々の 浪よけ椿 咲きにけり 一茶   夕食の敷紙に一句あり、食事も海の幸が美味しかったです。
画像

6月15日
上天草市 天草四郎公園の花
 前回訪問時に綺麗に咲いていたペチュニアは、夏の花に切り替えで百日草が植えられていました。梅雨の中休みで照りつける夏の太陽に元気が無かったです。

画像

画像
早くに植えられたヒャクニチソウは元気に花を咲かせていました。
画像
国道沿いには、まだペチュニアが咲いていました。
画像

上天草市 東満地区のあじさい通り
 ワコールの工場の土手に地域の方々がアジサイを育てられており、今が一番の見頃となっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

天門橋(仮称)
 三角町と天草を結ぶ天草五橋1号橋と並ぶように、半円形のアーチに橋げたが渡され橋らしくなってきました。
画像

宇城市 世界遺産・三角西港でのアメリカデイゴ
 大きなディゴの木が、花はだいぶ散っていたものの真っ赤な花を咲かせていました。

画像

画像
アジサイも見頃に咲いていました。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天草市 西の久保公園の花菖蒲が見頃でした。(2017年速報)
2017年 6月14日   天草市 西の久保公園の花菖蒲が見頃でした。(2017年速報)  天草市 西の久保公園では肥後花菖蒲にアジサイが見頃となっており、ホテイアオイやマツバボタンも楽しめました。  上天草市 東満地区、松島総合運動公園のアジサイも見頃となっていました。 前回訪問時 西の久保公園の肥後花菖蒲     前回訪問時 天草のアジサイなど 天草市 西の久保公園の肥後花菖蒲  前回訪れた時には、まだ咲き始めだった肥後菖蒲も見頃となり、10段の段々畑の上の方の畑には青紫のア... ...続きを見る
熊本の花所
2017/06/17 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
上天草市のアジサイも見頃となっていました。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる