熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 南阿蘇桜公園(長陽)の河津桜(2017年)

<<   作成日時 : 2017/04/20 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 3月28日   南阿蘇村 南阿蘇桜公園(長陽)の河津桜(2017年)
 熊本地震で最も被害の大きかった地区にあり、隣の団地でも亡くなられた方もおられ心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
 テレビでは河津桜が何千本と植えられていた南阿蘇桜公園の斜面が「京大火山研究センター」真下から地滑りしてしまっているのを見ていましたが、現地を訪れたのは、前回確認したのに続いて2回目です。前回は入り口にあった「西南の役戦跡公園」が見つからず、今回も右往左往した結果、公園に行きつくことができました。
 河津桜が植えられていた場所は、跡形も無いような状況で、今も土砂が高く積みあがっており、そこに上って初めて「京大火山研究センター」までの被害状況が確認できました。
 わずかに助かった下側の河津桜が花を咲かせていました。「新魚目町」の杭の右側には、河津桜ではなく割に大きな桜も見られたのですが土砂もあり確認できませんでした。
 道路沿いの「西南の役戦跡公園」も見当たらず、河津桜の隣にあった「佐川官兵衛討死之地」の碑も倒れてしまったようで片付けられていました。その前にある首塚とも言われる小さな「佐川官兵衛塚」は幸いにも残っていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                   姉妹町村である長崎県新魚目町(現 新上五島町)の白杭
画像 画像
                                      道路沿いから「京大火山研究センター」
画像 画像
佐川官兵衛塚                              「佐川官兵衛討死之地」の碑が立っていた場所
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南阿蘇村 南阿蘇桜公園(長陽)の河津桜(2017年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる