熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の桜はどこも満開でした。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/04/15 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 4月14日   阿蘇の桜はどこも満開でした。(2017年速報)
 南阿蘇村、高森町、阿蘇市と主だった桜を回ってみましたが、標高の高い「波野の大桜」「牛神桜」は蕾だったものの、他は満開に咲き、高森峠では早くも花吹雪も見られました。
 南阿蘇村 「一心行の桜」は満開に咲き、例年より少ないのでしょうが多くの人でにぎわっていました。「観音桜」も綺麗な満開の姿を見られました。「久木野地区のシバザクラロード」は満開の場所もありましたが、まだ満開には早かったです。「道の駅 あそ望の郷(柏木谷(かやのきだに)遺跡公園)の桜」も見頃でした。「白川水源近くの天神さんの大桜」も満開でした。高森町の豊年桜を見に行く途中菜の花が綺麗でした。
 高森町 「高森阿蘇神社の豊年桜」 も満開。「高森峠・九十九曲りの千本桜」は昨日が満開のようでしたが花吹雪も舞っていました。「月廻温泉の100本桜」も満開でした。「休暇村南阿蘇周辺の桜」も見応えがありました。「たかもり花高原の桜」は一番大きな枝垂れ桜は見頃になっていましたが、他の枝垂れ桜は咲き始めた所でした。
 阿蘇市 「波野の大桜」はまだ蕾でした。「波野・仁田水牧野の牛神桜」は1、2輪咲き始めた所でした。坂梨の「浄土寺牧公園の桜」は開花が遅れ一斉に満開を迎えており、例年にない素晴らしい桜でした。「長寿ケ丘公園の桜」は落石のため車の通行は禁止されていたので歩いて上ってみました。ここも浄土寺牧公園の桜と同様素晴らしい桜を見られました。
 まだ、小国町方面の桜で見たい場所もありますが、1日で回るにはここまでが限度でした。各桜の写真などは徐々に掲載します。各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
西原村 俵山交流館「萌の里」の菜の花
 まだ満開前ですが、見頃に近く咲いてきていました。

画像

画像

南阿蘇村 観音桜
 牧野の中に1本満開の観音桜が咲いていました。観音桜公園の桜も満開でした。ここのシバザクラは育ちが悪いようでした。

画像

画像

南阿蘇村 久木野の「芝桜ロード」
 道の駅「あそ望の郷くぎの」前のシバザクラは満開だったものの、他の場所(大小合わせて10ケ所)はまだ満開には早いようでした。

画像
途中の菜の花
画像

画像

画像

南阿蘇村 柏木谷(かやのきだに)遺跡公園の桜
 染井吉野ではないかもしれませんが、川沿いに桜が見頃に咲いていました。
画像

南阿蘇村 井手口地区の枝垂れ桜
 昨年は遅すぎ、今年は早すぎで咲き始めた所でした。満開を見てみたい桜です。

画像

南阿蘇村 一心行の大桜
 久しぶりに間近で見ました。やはり素晴らしい桜です。

画像

画像

南阿蘇村 白川水源近くの天神さんの大桜
 満開の桜を見られました。山桜で花は少ない感じですが良く咲いていました。

画像

画像

南阿蘇村 両併地区の菜の花
 高い所から阿蘇山をバックに咲く菜の花が素晴らしかったです。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇の桜はどこも満開でした。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる