熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県内の桜 どこも満開!(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/04/10 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 4月 9日   熊本県内の桜 どこも満開!(2017年速報)
 熊本城行幸坂の通行止めが9日限定で解除されたので行って見ました。満開の桜が咲き大勢の人でにぎわっていました。
 午後には、駆け足で、熊本市秋津地区の秋津川沿い、益城町 秋津川河川公園、赤井地区チューリップ、大津町 本田技研南側、昭和園の桜を見て回りましたが、どこも見事な満開でした。
 今年は開花宣言が、観測以来2番目に遅かったので、満開も例年に比べ1週間以上遅くなったのではないでしょうか?せっかくの桜の時期なのに雨ばかり続き花見もできずにいました。また、10日は強い雨も降っているので桜もだいぶ散ってしまうのではないかと心配にもなります。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 熊本城の桜
 熊本城では一番桜がまとまっている行幸坂、たくさん方人が満開の桜を楽しまれていました。これで周りからの熊本地震による被害を見ることができました。
ここも堀脇まで下りられれば、桜に天守閣、飯田丸5階櫓が見られるのですが立ち入り禁止でした。
画像
飯田丸5階櫓
画像
南大手門方面  手前角の石垣が崩れ落ちていました。
画像
城彩苑の甍の上に桜と飯田丸5階櫓
画像
未申櫓(ひつじさるやぐら)前の桜  ここではドロンで調査がされていました。
画像
市役所17階展望所からの眺め
画像

熊本市 秋津川堤防の桜
 堤防のかさ上げで並べられた黒い土嚢に並んで桜が満開に咲いていました。日曜日で桜の下には車が並んでいました。菜の花も黄色の花を咲かせていました。

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 秋津川河川公園の桜
 熊本地震で大きな被害を受けた地域ですが、桜は満開に咲いていました。被災された方々の心を癒してくれればと思います。今回は寄らなかったのですが、近くの木山城址公園の桜も良く咲いているようでした。

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 赤井区のチューリップ
 国道443号線沿いにボランティアの皆さんなどが育てられたチューリップが満開と言ってもいい状態で咲き揃っていました。別記事を参照願います。


画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本県内の桜 どこも満開!(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる