熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の早咲き桜が見頃に近づいていました。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/03/23 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 3月22日   阿蘇の早咲き桜が見頃に近づいていました。(2017年速報)
 西原村 風当地区の早咲き桜はまだ蕾で近くに咲いた桜が見られました。先日再開したばかりの俵山交流館「萌の里」前には1本の緋寒桜がまだ満開前の見頃となっていました。
 南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜は、5〜6分咲きとなっており、全体がピンクに染まり見頃となってきていました。長陽の南阿蘇桜公園は確認できませんでしたが甚大な被害を受けていそうです。白水温泉瑠璃にも見頃の河津桜が見られ、村内のあちらこちらに咲いた花を見られました。
 高森町 含蔵寺の梅園は満開に咲き、阿蘇野草園では福寿草とオウレンが咲いていました。
 阿蘇市 坂梨の梅園はまだ見られたものの満開には遅かったです。
 熊本地震で大きな被害を受けている阿蘇を早咲きの桜の様子を確かめようと回ってみました。全体的に昨年に比べると1週間程度開花が遅れている感じでした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
西原村 風当地区の早咲き桜
 ピンクの綺麗な花を桜(河津桜?)はまだ蕾で、近くに薄ピンクの桜が2本咲いていました。ここから先は通行止めになっていました。

画像

画像

画像

西原村 「萌の里」の緋寒桜
 15日に再開したばかりですが多くの人でにぎわっていました。前に緋寒桜が1本満開前の見頃となっていました。

画像
ここから南阿蘇村までは、熊本地震後初めて通りました。途中から俵山展望所に向かう旧道を上り、扇坂展望所を過ぎて直ぐの場所から、俵山トンネル前に下る道が整備されており、思ったよりスムーズでした。
南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜
 熊本県野外劇場アスペクタの西側の上りの斜面に咲く河津桜は5〜6分、北側(下側)はまだ2〜3分咲きの場所もありましたが、全体的にピンクの花に覆われ見頃を感じさせるようになっていました。

画像

画像

画像
 
画像
北側(下側)はまだ2〜3分咲きと遅れているようでした。
画像

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(長陽)の河津桜
 ここにも上の久木野と同様に木は小さいですが河津桜が植えられていたのですが、どうなったのでしょうか?
この地滑りで亡くなられた方もおられ、ご冥福をお祈りいたします。
 南阿蘇村でも一番被害の大きかった地区にあり、「京大火山研究センター」下から公園全体が崩れてしまっている様子でした。入り口に「西南の役戦跡公園」があるはずなのですが、道路の様子が変わってしまっており見つけることができませんでしたので、道路沿いから撮ってみました。(再度確認したいと思います。)

画像

画像

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜
 初めて気が付いたのですが、駐車場周りに河津桜が、まだ満開前ですが見頃にピンクの綺麗な花を咲かせていました。
画像

画像

画像

画像

画像
場 所

高森町 含蔵寺の梅園
 まだ河津桜が満開前ということで、梅が満開に咲き素晴らしかったです。肥後椿なども咲いていました。
 高森城主の菩提寺で、高森伊予守惟直などのお墓があります。

画像

画像

画像
上の畑の奥に大きな肥後椿も見られました。
画像
高森伊予守惟直公のお墓
画像

高森町 阿蘇野草園のフクジュソウ
 福寿草が金色のような黄色の花を咲かせていました。一番最初に見たころに比べると増えてきたようです。オウレンも小さな花を咲かせていました。

画像

画像

画像
オウレン
画像

阿蘇市 坂梨の梅園
 同じ阿蘇でも標高差が低くなると梅は既に満開を過ぎてしまっていました。それでも遅れた見頃の木も何本かあり楽しめました。

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇の早咲き桜が見頃に近づいていました。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる