熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年-4)

<<   作成日時 : 2017/03/22 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2017年 2月22日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年-4)
 どこの梅畑も満開に花が咲き素晴らしい眺めでした。残念なことに谷違いの熊本市内が眺められる梅畑は満開を過ぎていました。
 今回は、谷尾崎梅林公園入口から右回りで、梅畑を3ケ所見て、川沿いの公園の梅、谷尾崎地区内の梅畑、ここから坂を上る途中の梅畑2ケ所、超えて熊本市内が眺められる梅畑、戻ってさらに奥の梅畑を見て回りました。
梅畑2ケ所
画像 画像
川沿いの公園の梅 ここも白梅が咲き揃い見頃となっていました。
画像 画像

画像 画像
谷尾地区内の梅畑
画像 画像
坂道を上る途中の梅畑
画像 画像
反対側の南斜面の梅畑 ここからは熊本市内、熊本城も小さく見えます。 
画像 画像

画像 画像
谷尾崎地区側に戻って更に奥に進み、下った所の梅畑 良く咲いていました。
画像 画像


場 所
 地図地点は「反対側の南斜面の梅畑」です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年-5)
2017年 2月27日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年-5)  谷尾崎地区に点在する梅畑なども、前回が一番の見頃だったようで、だいぶ散ってしまった畑も見られました。それでもまだ遅くに咲いた木は満開に咲いているものあり、まだ楽しむことができました。 前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑     2016年 谷尾崎地区の梅畑   ここはだいぶ散ってしまっていました。    川沿いの公園の梅 白梅が満開になった感じで見頃になっていました。 ...続きを見る
熊本の花所
2017/03/28 07:37
熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年)
2018年 2月13日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年)  例年早くに花を咲かせる谷尾崎地区の紅梅と梅畑の白梅がようやく本格的に花を咲かせ始めたようです。これで3回目の訪問ですが、昨年に比べると20日以上開花が遅れているようで、谷尾崎梅林公園にはまだ花が見られませんでした。  今年も、谷尾崎梅林公園と合わせ、地区内のいくつかの梅畑に咲き揃った花が見られるようになるのが待ち遠しいです。 2017年 谷尾崎地区の梅畑 谷尾崎梅林公園入口から地区内を上がった所の紅梅  ここには... ...続きを見る
熊本の花所
2018/02/20 07:15
熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-2)
2018年 2月20日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-2)  今年初めて見る見頃の梅は、やはりこの紅梅になりました。昨年と比べると20日以上遅れており、待ちに待った花です。これは観賞用の紅梅ですが、谷尾崎地区内には江戸時代に年貢を梅で納めた名残の梅畑が点在したり、川沿いにも梅が見られたりと、谷尾崎梅林公園と合わせ、梅の花を楽しむことができます。 2017年 谷尾崎地区の梅畑     前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑 谷尾崎梅林公園入口から地区内を上った所の紅梅    下の紅... ...続きを見る
熊本の花所
2018/03/05 09:30
熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-3)
2018年 3月 2日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-3)  百梅園から谷尾崎に向かって西バイパスを走っていくと谷尾崎地区を超えた東側山裾の梅畑が白く花を咲かせているのが見えました。そこから谷尾崎地区に下る途中にも見頃に咲いた梅畑がいくつか見られました。  谷尾崎川沿いの公園の梅も見頃となり、地区内の梅畑や今年最初に見頃となった紅梅もまだ見ることができました。 2017年 谷尾崎地区の梅畑     前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑 東側山裾の梅畑 ここからは熊本市内が一望でき... ...続きを見る
熊本の花所
2018/04/02 07:04
熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-4)
2018年 3月 6日   熊本市 谷尾崎地区の梅(2018年-4)  満開の梅を楽しめるかなと楽しみに行ったのですが、満開時期の雨続きでだいぶ散ってしまったようで残念な結果になってしまいました。それでも谷尾崎川沿いの公園の梅など、まだ見頃の梅も楽しむことができました。 2017年 谷尾崎地区の梅畑     前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑谷尾崎川沿いの公園の梅    見頃になった梅畑も  谷尾座地区内の梅畑  谷尾崎地区を上った梅畑 今回は下から上って行ってみましたが、だいぶ散っ... ...続きを見る
熊本の花所
2018/04/10 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年-4) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる