熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が見頃です。(2017年速報-2)

<<   作成日時 : 2017/03/19 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 3月18日   菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が見頃です。(2017年速報-2)
 菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜がまだ満開前ですが見頃となっており、素晴らしい花を見ることができました。昨年は花が白くなってしまいましたが、今年はピンクの綺麗な花を咲かせていました。
 近くの鉄砲小路にも再度寄ってみましたが、生け垣の道が4q続いていますから素晴らしいです。訪問の目的だった樹齢350年の椿は、幹に穴が開き、地上2mぐらいの所で切られてしまっていました。それでも脇芽を出していましたから生きており、再生して欲しいです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜
 ピンクの桜が柵に沿って800m続く眺めは素晴らしいです。工場を囲むように桜が植えられています。「菊陽杉並公園さんさん」の土手にも咲いていました。

画像

画像

画像

画像
「菊陽杉並公園さんさん」の土手にも桜が咲いていました。
画像

菊陽町 鉄砲小路
 約4qに渡って続く生け垣が素晴らしいです。各家々には木が植えられており、自然豊かな感じがします。残念なことに樹齢350年の椿の姿は見ることができませんでした。
                                       右側に見える木斛(モッコク)も樹齢350年です。
画像

画像

画像鉄砲小路 林家の椿
 鉄砲小路は、熊本藩主細川忠利公が、寛永12年(1635)頃に、いわゆる地筒の者(地鉄砲)を召し集め、鉄砲組を配置し軍用防備に備えさせたのが始まりである。
 現在の鉄砲小路は、道路沿いに生け垣が続き、家屋敷は昔の面影をわずかに残しているにすぎないが、歴史的な景観はとどめている。
 この椿は、鉄砲小路東端の林家の裏庭にあり、樹勢は極めて良好で、春には多くの花を咲かせている。ツバキは常緑の高木で成長は遅く、古くから信仰の対象でもあり、鉄砲小路においては、防火林として家屋敷の堺に植えられ、種子は油を得られる貴重な資源として大切にされてきました。樹齢は約350年と推定され、鉄砲小路の変遷を見守つてきた貴重な椿である。
 推定樹齢:約350年   幹廻り:約2m
 根廻り:約10m       樹高:約14m
 枝幅:約9m』
元の姿を見てみたかったです。
紹介する椿の写真は全て、このお宅の椿です。

画像
モクレンも咲いていました。
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が見頃です。(2017年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる