熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が咲き始め(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/03/15 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017年 3月14日   菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が咲き始め(2017年速報)
 菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜、昨年は12日に満開でしたが、今年は大寒波が遅くにあり、休眠打破が遅れたのでしょうか?咲き始めた所で、早い木の下側の枝が3〜4分咲きという感じでした。今週末から来週には見頃となりそうです。
 場所については、リンク記事の地図を参照願います。

画像

画像

画像

画像

画像

交差点に「鉄砲小路」の案内標識があったので寄ってみました。
菊陽町 鉄砲小路
 細川忠利の命により寛永12年(1635年)頃、軍用防備のため鉄砲集を配置したことが名前の由来となっているそうです。今でも当時の面影を感じられる生け垣などのたたずまいが楽しめそうです。
 以前の記憶で、樹齢の古い椿があるとのことは知っていたのですが、他の知識は無く、今回は西側のはずれを見ただけでしたので、次回ゆっくりと見てみたいです。梅が咲いたり、大きな椿も見られました。 
画像

画像

画像

画像

画像

画像
場 所
菊陽町巡回バス キャロッピー号のバス停で「鉄砲小路下組」となっており、本来はここから東(浄念寺)側に続いています。 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が見頃です。(2017年速報-2)
2017年 3月18日   菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が見頃です。(2017年速報-2)  菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜がまだ満開前ですが見頃となっており、素晴らしい花を見ることができました。昨年は花が白くなってしまいましたが、今年はピンクの綺麗な花を咲かせていました。  近くの鉄砲小路にも再度寄ってみましたが、生け垣の道が4q続いていますから素晴らしいです。訪問の目的だった樹齢350年の椿は、幹に穴が開き、地上2mぐらいの所で切られてしまっていました。そ... ...続きを見る
熊本の花所
2017/03/19 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊陽町 富士フイルム九州株式会社の早咲き桜が咲き始め(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる