熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 城彩苑での肥後つばき展が開催されています。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/02/26 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 2月25日   熊本市 城彩苑での肥後つばき展が開催されています。(2017年速報)
 熊本城・城彩苑で2月24日〜27日の予定で、肥後六花の一つ肥後椿の展示会が行われています。以前は外で行われていましたが、室内のため写真がうまく撮れていませんが紹介しておきます。
 熊本県民総合運動公園の「肥後椿通り」にも行って見ましたが、今年は剪定がされ樹形は整っているものの時期が悪かったのか蕾が少ないように感じられました。
 熊本市動植物園も本日から、土・日・祭日に限って開園されますので、肥後椿を見ることができます。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 城彩苑での肥後つばき展
 普段あまり見ることのできない、肥後椿本来の盆栽が見られる数少ない機会ではないでしょうか。咲いている花は数輪でしたが、太い幹に接ぎ木された樹勢等愛好家の方々が丹精込めて育てられた肥後椿を見られました。切り花で花の紹介もされていました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本県民総合運動公園の肥後つばき通り
 まだ花の時期には早く、咲いている花も少なかったです。蕾も少ないように感じられたので見頃にはどうでしょう?
長寿楽
画像
篭缾
画像

画像

画像

画像

熊本市 熊本県民総合運動公園の梅
 以前はもっとあって、早くに咲く梅、遅くに咲く梅で時期がずれて咲いていました。遅くに咲く梅が見頃となっていました。

画像

画像

画像

 ロアッソ熊本の前日準備のボランティア帰りだったので、日も沈んだ後となってしまい写真もうまく撮れませんでした。これから応援に行きます!
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 城彩苑での肥後つばき展が開催されています。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる