熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 水俣市 湯堂地区の緋寒桜が満開に咲いていました。(2017年速報-2)

<<   作成日時 : 2017/02/23 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 2月21日   水俣市 湯堂地区の緋寒桜が満開に咲いていました。(2017年速報-2)
 水俣市 湯堂地区の緋寒桜もちょうど見頃の素晴らしい花を見られました。
 芦北町 御立岬公園の河津桜も咲き始めていました。見頃にはまだしばらく掛りそうです。椿は花が少ないようでした。
 八代市 松井神社の臥龍梅はまだ咲き始めた所で、花数が少なかったです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

水俣市 湯堂地区の緋寒桜
 今迄、手前の3本の緋寒桜しか意識がなかったのですが、港まで10本以上の緋寒桜が見られ、ちょうど見頃の色の濃い素晴らしい花を見ることができました。

画像

画像

画像
少し離れたお宅の緋寒桜
画像

画像

芦北町 御立岬公園の河津桜
 早い木がだいぶ花を咲かせてきていました。間もなく綺麗な花が見られそうです。見頃を前に除草作業をされていました。テニスコート近くの白い花を咲かせる桜はまだ咲いていませんでした。

画像

画像

画像

画像

画像

芦北町 御立岬公園の椿
 駐車場には綺麗に咲いた椿が見られたので期待したのですが、今年は花が少ないようでした。

画像

画像

画像

画像

八代市 松井神社の臥龍梅
 まだ咲き始めで、例年に比べ花が少なかったです。20日の雨の中となってしまいうまく撮れませんでした。

画像

画像

画像

画像

画像

八代市 織田信長・五輪塔
 前から気になっており、第一中学校の校庭の一角に囲われた「織田信長・五輪塔」を見に寄りました。
細川三斎荼毘所の甘棠園
 細川幽斎菩提所の泰勝院跡
 織田信長菩提所の泰巌寺跡
     八代市指定史跡 昭和40年5月18日指定
 八代市立第一中学校一帯は、八代城北の丸の外堀に面し、八代城に居城した細川氏・松井氏ゆかりの寺院があったところです。
 寛永9年(1632)に八代城に入城した細川忠興(三斎)は、この場所に父藤孝(幽斎)菩提寺泰勝院を小倉から移しました。泰勝院の本堂は当時宮地にあった本成寺から譲り受け、その返礼として八代城の高麗門が本成寺へ寄進されました。正保2年(1645)、八代で亡くなった三斎は泰勝院内の甘棠園で荼毘に付されました。
 正保3年、細川家筆頭家老松井氏が八代城に入ると、泰勝院の什物は熊本泰勝寺に移され、跡地は松井氏の菩提寺宗雲寺となりました。延宝3年(1675)八代城下の平河原町にあった泰巌寺が雷火で焼失し、延宝5年には、古麓に松井氏の菩提寺春光寺が創建されたので、宗雲寺は春光寺とー寺となり、跡地は泰巌寺となりました。
 泰巌寺は、三斎が織田信長の菩提を弔うため、丹後国宮津に創建した寺で、その後、小倉から八代へと移りました。若き日の三斎は信長に仕え、三斎の妻の玉(ガラシヤ)は明智光秀の娘です。
 泰巌寺には、小倉時代に造られた信長供養の梵鐘と、八代に移ってから建てた五輪塔と灯寵がありました。明治に廃寺となった後に、梵鐘は光圓寺(通町)に、本堂は浄沢寺(古閑中町)へ譲られ、それぞれ現存しています。
 五輪塔の銘文には「織田将軍去遊四十九歳、天正十年六月二日」「寛永十年六月三日」「細川参議敬建」とあります。』
画像

画像
場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
水俣市 湯堂地区の緋寒桜が満開に咲いていました。(2017年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる