熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市 中世宇土城の梅園、あじさいの湯の緋寒桜が見頃でした。(2017年速報)

<<   作成日時 : 2017/02/20 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 2月19日   宇土市 中世宇土城の梅園、あじさいの湯の緋寒桜が見頃でした。(2017年速報)
 熊本市「南区だよりに「梅美ロードの梅」と紹介されていたので、そろそろ見頃かなと寄ってみました。まだ満開には早かったですが見頃となっていました。
 宇土市 中世宇土城跡の梅園も満開前の見頃となっていました。轟御殿跡の住宅の梅はまだ咲いておらず、轟水源近辺の家には紅梅が綺麗に咲いていました。宇土市大太鼓収蔵館は国重要有形民俗文化財への登録が近いこともあり2月28日まで無料で入場できました。
 あじさいの湯の緋寒桜は見事な満開となっていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 富合町・梅美ロードの梅
 南区役所近くの浜戸川堤防沿い3ケ所に梅が植えられており、満開前ですが見頃になっていました。堤防からは金峰山に阿蘇、長崎普賢岳も見えました。
 以前にも紹介したつもりでいましたが、初めてのようです。

画像

画像

画像

画像

画像

宇土市 中世宇土城跡の梅園
 まだ少し早い感じですが、見頃になってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

宇土市 轟御水源近くの住宅の梅
 轟御殿跡前の住宅の梅はまだ開花していませんでしたが、近くには綺麗に咲いた紅梅や畑に咲いた梅も見られました。

画像

画像

画像

画像

宇土市大太鼓収蔵館
 雨乞いの為に各地区の神社に奉納されたたかれた大太鼓、戦前には70基もの大太鼓があったそうですが、現在26基が集められ収蔵されています。8月の第一日曜日には市民会館で披露されるそうです。3月末には国重要有形民俗文化財に登録されるよう答申されています。
右側手前の「平木の太鼓」は嘉永13年(1673)に作られたものだそうです。
画像

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 赤紫というか濃いピンクの色鮮やかな満開を迎えていました。
 
画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇土市 中世宇土城の梅園、あじさいの湯の緋寒桜が見頃でした。(2017年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる