熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-3)

<<   作成日時 : 2017/01/03 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年12月 5日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-3)
 叢桂園側からの石畳の通路や石門も格式の高さを感じさせてくれ、それを覆うように大きなモミジがあるのですが、ここはどちらかと言うと黄色からオレンジという感じの紅葉が多いです。それでもこの時期になると綺麗な赤い紅葉も見られるようになります。
釣耕園(ちょうこうえん)
 肥後第三代藩主の細川綱利(つなとし)が約350年前に藩主専用のお茶屋として創建したもので、「石神山下のお茶屋」と称されていました。その後重臣だった績(つづき)弾右衛門が屋敷を拝領し、大切に受け継いで来ました。釣耕園の名称は、漢学者の米田松洞(しょうどう)が「耕雲釣月」と詠(よ)んだことによります。屋敷内には回遊式の池が広がり、渡り鳥の楽園となっています。また、春にはヤマザクラやシャクナゲが咲き、夏には蛍が乱舞し、秋には紅葉が見事な景観を見せます。』 (「城西の名所旧跡 ガイドマップ」より引用)

叢桂園奥側からの石畳の紅葉
画像画像
画像
画像

画像画像
画像
建物前の紅葉
画像 画像

画像 画像
三賢堂側への出口もだいぶ紅葉してきていました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-4)
2016年12月 9日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-4)  今迄、・釣耕園でこんなに遅い紅葉を見たことが無かったのか?今迄あまり気にしなかった石門付近や三賢堂への出口付近に綺麗な紅葉や黄葉が見られました。こうして見られるのも数日で、その時に出会えるか出会えないかで随分異なった楽しみを味わえました。 『釣耕園(ちょうこうえん)  肥後第三代藩主の細川綱利(つなとし)が約350年前に藩主専用のお茶屋として創建したもので、「石神山下のお茶屋」と称されていました。その後... ...続きを見る
熊本の花所
2017/01/14 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉(2016年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる