熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2016年-3)

<<   作成日時 : 2017/01/02 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年12月 5日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2016年-3)
 一番の見頃を迎えたと言っても良いでしょう。例年に比べると真っ赤な紅葉が少ない感じもしますが、全体に色濃くなり鮮やかさを増したようです。奥の高く伸びたモミジは真っ赤になるのにはもう数日という様子でした。
叢桂園(そうけいえん)
 学者の一家として知られる村井家の別荘跡です。藩の医学校・再春館の創立に尽力した村井見朴(けんぼく)や藩主の侍医を勤めた村井琴山(きんざん)(通称 椿寿(ちんじゅ))などが有名です。椿寿の子の蕉雪(しょうせつ)のときに庭づくりを始めました。江戸時代後期の1818年には、儒学者の頼山陽が庭造りを手伝ったと言われます。江戸時代には庭内を流れる渓流のほとりで、曲水の宴が催されていました。この渓流では初夏には蛍の乱舞が多く見られ、晩秋には屋敷全体が紅葉で彩られます。   ガイドマップより引用』

画像 画像

画像 画像

画像 画像
この木が真っ赤に紅葉すれば素晴らしいでしょうね!
画像画像
画像

画像 画像
駐車場から石神山公園への上り口の紅葉   竹藪の中にも道があり、一度ゆっくりと歩いてみたいです。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2016年-4)
2016年12月 9日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2016年-4)  早くに紅葉していた木は散ってしまったものもありますが、それに続く紅葉が真っ赤になっていました。今年は天候不順で、例年より暖かな感じでしたのでどうかなと思ったのですが、例年ほどではないかもしれませんが綺麗な紅葉を見ることができました。 前回訪問時 島崎地区・叢桂園の紅葉     2015年 島崎地区・叢桂園の紅葉 ...続きを見る
熊本の花所
2017/01/13 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉(2016年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる