熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 梅がだいぶ咲いてきていました。

<<   作成日時 : 2017/01/22 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017年 1月22日   熊本市 梅がだいぶ咲いてきていました。
 熊本市内の梅園、今年は熊本城内の梅園は見られませんが、谷尾崎梅林公園、百梅園、護国神社の梅園を見て回ってきました。見頃は2月中旬頃からでしょうが、だいぶ花を咲かせてきていました。特に護国神社の梅園では社殿前と鳥居前に紅梅が随分花を咲かせていました。熊本の風物詩「植木市」も2ケ所で始まり、まだ寒さの厳しい日が続きますが、春近しを感じさせてくれるようになりました。
 谷尾崎梅林公園に着くころには強い雨になってしまいどうしたものかとも思ったのですが、小雨になったので3ケ所を回ってみました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 護国神社の梅園
 鳥居前の梅園、社殿回り、尚古館武道場前などに梅が見られます。鳥居前にも社殿前にも紅梅が既に見頃に近く咲いていました。白梅も今にも咲き揃いそうな木もありました。
鳥居前の梅
画像

画像

画像

画像
尚古館武道場前の梅   ここにはまだ花が見られませんでした。
画像
社殿前の梅
画像

画像

熊本市 島崎地区・百梅園
 昨年秋には存分に紅葉を楽しませてもらった叢桂園、釣耕園、三賢堂などのすぐ隣にあります。園全体ではまだまだですが、上り口近くの白梅、紅梅が間もなく見頃になりそうな雰囲気で咲いてきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 谷尾崎梅林公園
 3ケ所の中では遅れている感じで、白梅、紅梅がチラホラとみられる感じでした。
 丁度、地区の方々が枝払いや肥料を与える作業をされていました。秋にされたのか?だいぶこじんまりと剪定されており、例年に比べると花数が少ないのではとも思われました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本市内の梅の見所も花を咲かせ始めていました。
今迄は昨年末までに訪れた紅葉の場所を紹介してきましたが、それも終わり、明日からは紹介する場所もなかったのですが、これで続けて記事を掲載して行けそうです。
天草には菜の花や水仙に緋寒桜などを見に行きたかったのですができなかったので、また訪ねてみたいと思っています。
熊NAVI
2017/01/22 14:07
熊本市 梅がだいぶ咲いてきていました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる