熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜(2016年)

<<   作成日時 : 2017/01/21 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年12月17日   熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜(2016年)
 まともなヒマラヤ桜としては、市民会館前の1本となってしまいました。昨年も早くに花が咲き花を見過ごしてしまったので、どうかなと思いながら行ったのですが、ちょうど見頃の桜を見ることができました。例年に比べると花数が少ないようでちょっと残念、今朝が今冬最初の零下になるような寒さだったため、花弁に元気がないようにも感じられました。
高円宮殿下・妃殿下お手植えの木
 ヒマラヤ桜 (大気浄化の機能が高い樹木です。)
 「地球を守る都市の連携、市民の行動」をテーマに、2002年10月27日から30日にかけて開催された「国際環境都市会議くまもと2002」を記念して植樹されたものです。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                      2014年市民会館前のヒマラヤ桜
画像 画像
再度、過去の記事の写真を織り交ぜて現状を振り返っておきたいと思います。
画像
市民会館横のヒマラヤ桜
 昨年、幹の芯が枯れたようで根元から切られてしまいましたが、根元から伸びたひこばえが数本育ってきていました。
 ちゃんと育ってくれると嬉しいです。
画像

            →2014年 市民会館横のヒマラヤ桜
NTT西日本向かい(NHK熊本放送局前)のヒラヤマ桜
 写真の紅葉の右側にヒマラヤ桜があったのですが無くなってしまいました。    2014年のヒマラヤ桜
画像画像
画像
元県民百貨店前のヒマラヤ桜
 ここも無くなってしまいました。                         2010年撮影        
画像 画像
 2007年当時はこの道路向かい元産業会館前にも1本ありましたが枯れてしまったようです。
辛島公園のヒマラヤ桜
画像 ここには2本あるのですが、2007年に初めて見た時と木の大きさが変わらず育ちが悪いようです。却って幹が枯れたりで小さくなってしまっているようです。
画像

                  → 幹が枯れて、枝が伸びていました。

場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 市民会館前のヒマラヤ桜(2016年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる