熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉(2016年-3)

<<   作成日時 : 2017/01/11 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年12月 7日   熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉(2016年-3)
 小野小町の産湯にも使われたという池の水は良く澄んでいて、池面に紅葉や朱の小町堂が映った眺めが素晴らしいです。まだ小さな銀杏の黄葉が映る様子も見事でした。
小野泉水
 小野小町(平安時代の女流歌人、六歌仙の一人)の生誕地です。出羽郡司(秋田県)小野良実(よしざね 小町の父)は、養父小野篁(たかむら)の罪に連座して、肥後のこの地に流罪に処せられました。七国神社は、本国帰参の祈願のため良実が勧進したものであると伝えられています。配処の月を眺めること11年、この間に長女龍子、次女小町が生まれ、小町こそ世に言う絶世の美人小野小町のことです。生まれたとき、ここの泉水の水を産湯に使ったと伝えられています。岩の隙間や池底から湧出する水は豊富であり、古庭園名ごりの池畔には、小町堂があり、小野小町像が安置されています。』

画像画像
画像

画像画像
画像
小町堂 堂内には小野小町の像が置かれています。
隣には歌碑   「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」もあります。
画像画像
画像
画像
池近くに、3種類の赤い実が綺麗に色付いていました。すぐ隣に見られたので良かったです。
サネカズラ(マツブサ科) 自然のものは初めて見ました。
画像 画像
ナンテン                                  マムシグサ
画像 画像
奥の紅葉 既にだいぶ散っていました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 植木町・小野泉水公園の紅葉(2016年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる