熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 熊本城、島崎地区の紅葉が一番の見頃でした。(2016年速報-2)

<<   作成日時 : 2016/12/06 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年12月 5日   熊本市 熊本城、島崎地区の紅葉が一番の見頃でした。(2016年速報-2)
 熊本城 旧細川刑部邸への入り口の紅葉、だいぶ散ってしまいましたが、色の鮮やかさでは今が一番の見頃と言っても良いかもしれません。銀杏の黄葉は加藤清正お手植えの銀杏が黄葉しているのもかすかに見られました。
 島崎地区、叢桂園、釣耕園、少年の家跡地湧水池、三賢堂の紅葉は一番の見頃となっていました。三賢堂は残念なことに休館日でした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉
 散ってしまっている木が多くなっていますが、紅葉の色鮮やかさでは今が一番の見頃ではないでしょうか。

画像

画像

画像
残念なことにここから先は入場禁止です。
画像
抹茶所前の紅葉も見頃になってきていました。
画像

熊本市 熊本城の銀杏
 城内に何本かの銀杏が綺麗に黄葉していました。加藤神社横の大きなモミジは石垣と共に横倒しになってしまっていました。

 報道陣には公開されたようですが、天守間の横に加藤清正お手植えの銀杏が黄葉しているのが見られました。
画像
二の丸の銀杏
画像
1本の石垣で支えられた戌亥櫓越しに銀杏が
画像
加藤神社鳥居横の銀杏
画像
加藤神社横の大きなモミジは横倒しになりながら綺麗に紅葉していました。
画像
熊本城総合事務所として使われていた建物横の銀杏も見頃となっていました。
画像

島崎地区の紅葉
 どこも紅葉の鮮やかさが増し一番の見頃となっていました。

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉
 例年に比べると赤さがまだという感じですが、色鮮やかになっていました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉
 叢桂園側からの石畳の通路沿いも色鮮やかに紅葉してきており、建物前の黄葉?も濃さが増していました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 島崎地区・少年の家跡地湧水池の紅葉
 先に紅葉していたモミジは散りながら色鮮やかになり、その他のモミジが見頃でした。
画像

画像

画像

画像

熊本市 島崎地区・熊本水遺産 延命水
 散らずにまだ紅葉が見られました。
画像

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉
 残念なことに休館日でした。門前からは真っ赤な紅葉が見られました。6日に再訪してみました。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 熊本城、島崎地区の紅葉が一番の見頃でした。(2016年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる