熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町の紅葉に黄葉(2016年状況)

<<   作成日時 : 2016/11/30 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月28日   美里町の紅葉に黄葉(2016年状況)
 暖かかった割に早くに紅葉したのか、残念なことに既に見頃は過ぎ最終盤に近いような状況でした。それでも、銀杏の黄葉は、今年是非見てみたいと思っていた砥用・穂積阿蘇神社の銀杏が見頃の黄葉だったので良しとしなければいけませんね。
美里町 小筵橋(こむしろばし)と銀杏
 だいぶ散ってはいたものの、まだ綺麗な黄葉を見られました。

画像

画像

美里町 二俣五橋の黄葉
 1つの石橋が熊本地震で3分の1ぐらい崩れていました。ハート形の影ができる石橋は何もない様子でしたが、片方の石橋に入ることができないので、はっきりとしたハート形は見えないかもしれません。
画像

画像

美里町 小筵・吉見神社の公孫樹
 最後の黄葉が残っているという状況でした。黄葉に柿の赤い実が映えていたのですが・・・・・

画像

画像

美里町 国道443号線沿いの紅葉
 既に終盤と言う感じでしたが、以前「元気の森 かじか」の紅葉と紹介した場所は、中央南小学校跡でここにはまだ紅葉などが見られました。
長尾野地区の紅葉  既に終盤で、サザンカが花を咲かせていました。
画像

画像
中央南小学校跡の紅葉
画像

画像

八代市 氷川ダムの紅葉
 ダムの上を渡った所に小さな公園があり、紅葉や銀杏の黄葉が見られました。紅葉の紹介もしていると思ったのですが、桜の記事しか見つからなかったので

画像

画像

画像

美里町 穂積阿蘇神社の銀杏
 今年初めて知った場所でしたが、綺麗な黄葉に出会えました。近くに白のサザンカがいっぱい花を咲かせていました。

画像

画像

美里町 国道445号線沿いカエデの紅葉
 多くの木が散ってしまっており、残った木も黒味がかった紅葉が多いようでした。

画像

画像

画像

山都町 平家由来の地「京の上臈」の紅葉
 かすかな望みをもって行ったのですが、紅葉は既に終わりの状況でした。

画像

画像

画像

山都町 犬飼の大イチョウ
 こちらも既に散ってしまっていました。なかなか黄葉した姿に出会えません。

画像

画像
この近くにも棚田があるようなので、白糸保育園の裏に上ってみましたが、また次の機会に探してみます。探したいのは「新小の棚田」?今でも”棚田水あかり”が行われているのでしょうか?
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
美里町の紅葉に黄葉(2016年状況) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる