熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市のヒマワリなど(2016年状況)

<<   作成日時 : 2016/11/26 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月25日   天草市のヒマワリなど(2016年状況)
 昨年は11月27日に天草市の各地に見頃のヒマワリを見ることができましたが、今年は終盤であったり、咲き終わっていたりで残念な結果になってしまいました。
 それでも、転んでもただでは起きない、天草市 えびすビーチ前のヒマワリの近くにツワブキが咲き揃った様子がみられ、新たな場所として紹介させて頂きます。
天草市 倉岳町浦地区のヒマワリ
 今まで、道路沿いの田圃の端に2m幅ぐらいでヒマワリが育てられており、なんて中途半端なことをするのだろうと思っていました。そこまでと思っていた奥に行くとその奥にも続いており、地元の方にお聞きするとお宮まで続いているそうで、10月中旬のお祭りには3分咲きぐらいだったとのことでした。
 来年は花の咲いた様子を是非見てみたいです。
今まで見ていた範囲
画像
その奥にまだ400m程続いており、他の道路脇にもヒマワリの後がありました。
画像
 私は、学校の子供たちの通学路沿いにヒマワリが育てられているのかと思ったのですが、学校と思った建物は今は天草市倉岳浦出張所?になっているようです。
画像

天草市 倉岳町棚底の防風石垣
 地区の家々には高く築かれた石垣を見ることができます。

画像

天草市 えびすビーチ前のヒマワリ
 えびすビーチ近くにはまだ花が見られましたが、国道沿いは咲き終わっていました。まだこれから咲く小さなヒマワリ畑もありました。

画像

画像
国道沿いは既に咲き終わっていました。
画像
これから咲く小さなヒマワリが育っていました。
画像

天草市 えびすビーチ近くのツワブキ
 えびすビーチ前のヒマワリを見ていると、少し離れた家の裏の斜面に黄色の花が一面に咲いているのが見えたので行って見ました。天草にはツワブキも多いですが、このようにまとまって咲くと素晴らしいです。
画像

画像

画像

画像
場 所

天草市 栖本町河童ロマン館のコスモス
 以前はヒマワリだったのですが、コスモスに切り替えられてきている様子で、ヒマワリは少なかったです。コスモスも既に終盤に近い様子でしたが、まだ綺麗に咲いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

天草市 枦宇土地区のヒマワリ
 残念なことに公民館前のヒマワリも満開を過ぎてしまっていました。他の場所は既に終わっていました。

画像

画像

画像

天草市 五和町御領地区のヒマワリ
 以前、天草マラソン大会に合わせてヒマワリを育てると聞いたことがあり、今年は20日に開催されたので、まだ花を見られるものと思ったのですが、既に種となっていました。

画像

 ということで、天草市のヒマワリは惨憺たるものになってしまいました。開花時期を予測するのは難しいです。昨年があまりにも遅くに咲きすぎたのかもしれません。来年は10月下旬から11月初旬を狙い目に?
 帰りに、天草五橋の1号橋の脇の新しい橋のアーチが間もなくつながりそうでしたので撮ってみました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草市のヒマワリなど(2016年状況) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる