熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南小国町、産山村、小国町の紅葉は見頃でした。(2016年速報)

<<   作成日時 : 2016/11/18 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月15日   南小国町、産山村、小国町の紅葉は見頃でした。(2016年速報)
 復興割を利用して内牧温泉に一泊、期待していた雲海は昨日の雨と暖かくなってしまい見られませんでした。大分県の牧ノ戸峠まで行って見ましたが、途中の駐車場所まで紅葉が見られたものの、その上は既に紅葉は終わってしまったようでした。南小国町、産山村、小国町と走ってみましたが、どこも素晴らしい紅葉を見ることができました。特に産山村 山吹水源の紅葉が素晴らしかったです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
牧ノ戸峠への途中の駐車場所からの紅葉
 瀬の本も真っ赤な紅葉ではないですが、綺麗に紅葉しているのが見られました。

画像

画像
 瀬の本に下る途中から、熊本県と大分県の県境を筋湯方面に走る県道40号線沿いは、散り始めていたものの綺麗な紅葉が見られました。
県道40号線沿いの紅葉
 紅葉のトンネルの中を走るような眺めは素晴らしく、所々で車を止めてしまいました。

画像

画像
ペンション村への下り口の紅葉
画像
そこから大谷温泉(ペンション村)に下りペンションの紅葉を見ながら、
南小国町 大谷温泉(ペンション村)の紅葉
例年10月末から11月初旬が見頃ですから、見頃には遅かったです。それでもきれいな紅葉を見られました。

画像

画像
いつもは左側のモミジが素晴らしい紅葉を見せてくれるのですが遅かったです!
画像
平野台高原展望所へ、その頃には九重の山も見えるようになっていました。
画像
展望所から数百m下った所に紅葉が見られるので行って見ました。
南小国町 清流の森の紅葉 ここはちょうど見頃の紅葉をみられました。

画像

画像

画像
親水公園
画像
ここから瀬の本に戻り、産山村・ヒゴタイ公園近くを経由し、山吹水源へと向かいました。山吹水源の入り口に扇田を見下ろせました。
産山村 扇田
 「ヒゴタイ公園」側から初めて行って見ましたが、扇田の上に出ました。思ったより近かったです。

画像

産山村 山吹水源の紅葉
 駐車場から水源まで約560mの間に、綺麗な紅葉が見られ、神秘さをただよわせる水源と合わせ大満足でした。
 2010年に訪れた時に小さなモミジが植えられているのが見られたので訪れてみました。
画像

画像

画像

画像

画像
嵯峨神社の銀杏の黄葉した姿を見られるかとわざわざ回ってみました。
産山村 嵯峨神社の銀杏
 残念なことに枝払いされ、丸裸になっていました。

画像

産山村 田尻地区の案山子
 案山子は作り変えられていました。以前の方がリアリティがあったかな!

画像
ここから、小国町 下城の大イチョウを目指して延々と走りました。
小国町 下城の大イチョウ
 だいぶ散ってしまっていましたが、綺麗な黄葉を見られました。

画像

画像

小国町 国道212号線沿い公園の紅葉
 公園と言って良いのか?植木として育てられているのか?モミジがまとまって綺麗に紅葉していました。

画像

画像

画像

 帰りは、マゼノミステリーロードを走り、途中に今が紅葉の見頃「マゼノ渓谷」の案内がありましたが、ミルクロードの混雑が予想されたので寄らずに帰りました。


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南小国町、産山村、小国町の紅葉は見頃でした。(2016年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる